2014年05月21日

東京で台湾に行ったつもりデート

彼女の有給消化に合わせて休みを取ったら私好みの素敵なデートプランを用意してくれた彼女。とは言えひどい方向音痴の彼女はスマートなエスコートというわけにはいかないので、私がgoogle先生頼りに彼女の企画したルートを引っ張っていきました。

1、台湾麺線 @虎ノ門
今年3月にできたばかりの日本初台湾麺線専門店。行きたかったのですが平日の11時〜14時のみ開店という強気営業で一般オフィスレズレディな私は仕事休んで行くしかないのです。先日試験的に夜営業したときに行ってみたらば長蛇の列で諦めたのでした。なので今日は鼻息荒く11時に到着。バケツで食べたいくらい美味しかったです!
mensen.jpg
悲しいことに私が撮ると美味しさが伝わらないので看板を

そのあと東京タワーまで歩いて蝋人形館を見ようと思ったらば「昨年閉店しました」と言われました。彼らはどこに行ったのでしょう?

2、微熱山丘(サニーヒルズ) @南青山
風が吹いたら飛んでいってしまいそうな木造格子のモダンデザインな店舗の高級パイナップルケーキ屋さん。入り口にも階段にも案内の人がいてテーブルに座っての試食を勧めてくれました。

sunnyhills.jpg
試食の域を超えている・・・

この雰囲気でこれ頂いたあとに何も買わずに帰るなんてかなり心臓が毛深くないと難しそうです。私は体毛は濃いめですが心臓はツルツルなので買いましたよ(彼女が)。
素敵な手提げ袋に入れてくれるのですね。甘さ控えめで上品な味でございました。

3、マンゴーチャチャ @原宿
今年4月にできたばかりで、テレビにもよく取り上げられているので平日なのに並んだ台湾スイーツ専門店。星型マシュマロがついてたりする可愛らしい外見でもなかなかのお値段。かき氷は・・・私が台湾の夜市で食べたような味を期待してたのですが、それとは違いました。マンゴーも台湾と比べるのは酷かもしれませんが、テーブルの上にフランスの塩が置いてあったのでスイカのようにかければ国境を越えたコラボが生まれたのかもしれませんね。店員さんがたまに発する「まんご〜ちゃちゃ〜♪」のタイミングも最後までわかりませんでした。

mangochacha.jpg
向かいの建物のタイルキティさんが可愛かったです

4、春水堂 @表参道
こちらも表参道店が今年3月にオープンしたタピオカミルクティーのお店。以前休日の代官山店では恐ろしい行列だったのですが、平日夕方の表参道店は割と空いていました。鳥かごがいくつもぶら下げてある(鳥は不在)趣のある内装と音楽の店内。とても落ち着きそうですが、テイクアウトしました。美味しかったですが、やはり台湾の黒糖タピオカミルク「陳三鼎」が忘れられません。関係ないですが、以前飲みきれなかったタピオカミルクティをトイレに流したら黒いタピオカだけ何度流しても浮いて戻ってきて居座っていたのでお気を付けください。

chunshuitang.jpg
台湾の空港にもありましたね

以上、台湾に行ったつもりデートでした。本当は最後に渋谷の本格台湾料理、麗郷で締めたかったのですが諦めました。東京は他にもいっぱい隠れた台湾の名店があるのでしょうね。オススメをぜひ教えてください。
posted by bianca at 01:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日常
この記事へのコメント
Taiwanrain at 2014年06月16日 17:15
はじめましてこんにちは。
日本在住の台湾ビアンです。
パートナーとソフトバンクの家族割にしたいと思って、いろいろ調べてたらここにたどり着きました。
今後LGBTについてのいろいろ交流できればと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
bianca at 2014年08月03日 16:14
Taiwanrainさん!
わーコメントくださった方がいた!お返事遅くなってごめんなさい。良かったらぜひ交流しましょう。今年は台湾にあと2回行く予定がありますよ。
ソフトバンクの家族割については大丈夫だったでしょうか?またコメントかtwitterで話しかけてくださいね。
こちらこそよろしくお願いいたします。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。