2012年12月03日

Tokyo SuperStar Awards 2012 感想

レズビアン&ゲイカルチャー、LGBTコミュニティに貢献した人に贈られる「Tokyo SuperStar Awards」の授賞式に今年も行ってきました。

tssa2012.JPG
今年は私たちババビアンにも優しい全席着席型

5階の天井桟敷で彼女と2人遠い舞台を眺めていると、7時半ぴったりに「東京は夜の七時」で始まりました。
ピチカート・ファイヴを聴いてるだけでお洒落だと思わせてくれた中学時代。相変わらずナイスバディな野宮真貴姐さんは、司会のマーガレットさん曰くレズゲイ映画祭パーティにも出演しLGBTとは相思相愛の仲だとか。

続いて「Welcome! Cafe Project」では京都のcolori caffeが受賞。pe=po創刊記念パーティでも行ったあのカフェね!Lナイトも定期的に開催されているようですし、これからも世界中にいる日本専Lの京都観光誘致に貢献してくれることを願っています。

続いて、LGBTを切り口に4人がプレゼンテーションする「TSSAトーク」。
印象的だったのは元宝塚の東小雪さん。赤いドレスから伸びた美しいおみ足!男役の足って隠された宝石だわ!なんていう私の邪念を吹き飛ばすまっすぐで力強いメッセージと抜け切れない演劇調プレゼンが斬新です。パートナーとの写真を背に「愛をカテゴライズしないで笑っている瞬間が幸せ」と締めくくられました。小雪さんは後に『コミュニティ賞』も受賞され涙ぐまれてました。
ディズニー同性婚の件など活躍されましたものね。

また、トーク最後にイケメン彼氏にその場でプロポーズをしてOKされたSeanChuさん。まるで映画のワンシーンのよう。会場が拍手喝采に包まれた後、司会のマーガレットさんがすかさず「私は同性婚ができるようになってもしません!結婚したい人はできて、したくない人はしないで良い世の中になりますように」と言うバランス感覚は流石です。

そしていよいよ授賞式にはプレゼンターとして“三度目の女装”と登場したブルボンヌさんとゆるふわ佐藤かよちゃん。嫁姑漫才のようです。各受賞者の詳細は公式サイトへ。私は『アルファロメオ賞』を受賞した中村中さんの「友達の詩」ピアノ弾き語りに涙。6年前ブログに書いたことを思い出しました。まさかTSSAで聴けるとは。

『ブレークスルー賞』受賞モデルのHiROMiさんもかっこ良すぎました・・・。
赤いブーツをクールに着こなし受賞コメントも落ち着いた口調で「人として人を好きになっただけなんで」とナチュラルで素敵。BOI好きネコまっしぐらです。

『カルチャー賞』受賞のミュージカル「RENT」キャスト20名による生ライブも鳥肌が立ちました。その場でカムアウトした田中ロウマさん。2年前「RENT」を見に行ったときのブログ記事に田中ロウマさんのSO GAYなPVを載せましたが、カムアウトはしてなかったのですね。

そして『特別賞』の渡辺えりさん
私はあなたのように、例え周りの空気を壊しても、大切なものを壊さないように自分の意見を発言できる強さをもちたいです。


2012LGTニュースで流れた国連事務総長のスピーチ

他、シルヴィ・ヴァルタン、ダイアナ・キングからのビデオメッセージや、様々なパフォーマンスショーもあり、盛りだくさんの内容でした。

「日本のLGBTの可視化」「多様性尊重の経営に取り組む企業・プロダクトの紹介」「LGBTコミュニティから未来を担う日本の子どもたちの支援」の3つを柱とする豪華な年末イベント。
1年に1回はゴージャスに着飾って出かけるLGBTイベントがあるのもいいものね。

2011年のTokyo SuperStar Awards
2010年のTokyo SuperStar Awards


★ゴージャス?

ドレスコードのAlfa RED色の花を頭にぶっ刺して、胸元には昨年の『海外賞』受賞レディー・ガガのつけていたリップシール“VIOLENT LIPS”をつけてみました。

oba.JPG
今年のレインボーおばちゃん





posted by bianca at 02:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
mizuki at 2012年12月03日 02:53
あ!一枚目の写真に私写ってます!
(って小さいし後ろ姿だからわからないと思いますけど)

充実した感動的なイベントでしたね。
私も数回涙ぐんでしまいました。
at 2012年12月18日 23:24
初めまして(^q^)

雪です。すごく面白いブログですね!! 読んでて元気になりました。
積極的に色々な場所に行かれてて、知識も豊富なカンジで尊敬します♪

これからもブログ楽しく読ませて下さい(*≧∀≦*)
bianca at 2012年12月21日 01:29
>mizukiさん
わかりましたよ!天井桟敷席からも見えました。良い席でしたねー、うらやましい。
本当に毎年どんどんよくなっていると思います。来年もまたmizukiさんとお会いしたいわ。

>雪さん
熱les歓gay雪さん(^q^)
まぁ!なんだか直球でとてもうれしいコメントをありがとうございます。わりとただのオタブログなんですが、元気になってくだすったならうれしい限りです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック