2012年09月24日

台北レズビアンの歩き方

ララ〜ララ〜ララ〜ララ〜♪♪♪

中華圏でレズビアンを指す言葉は、拉拉(ラ〜ラ〜)とか拉子(ラ〜ズ)とか響きが可愛いですね。
踊りだしたくなります!

今回の台湾旅行はゴクミちゃん(仮名)の恋人であるこうちゃんのおかげで初めて台北のレズビアン系クラブイベントに行くことができました。台湾人のこうちゃんの日本語力はブログ『IFの事』を読んで頂ければわかる通り、日本語を母国語としている自分が恥ずかしくなるくらいよ。
今回、私が教えてあげられた日本語は「連れション」だけ・・・。


◆ 台北レズビアン&ゲイナイトクラブ
TWIICE Night Club
場所:台北市金山南路二段222號
MRT古亭駅5出口まっすぐセブンイレブンの近く

twiice2.JPG

1階がゲイ、地下がレズビアンと分かれているようです。が、地下にもゲイらしい方々も来ていました。昨年できたばかりのようで、中華風の店内はとても綺麗。
この日は500元(約1300円)で飲み放題(+ボックスソファー予約代)でした。

twiice.JPG

ボックスソファー席がいくつもあり、とにかく広い。そして若い・・・
フェムとボイの割合は半々くらい?モデルのような女の子が3人のホスト系ボイを引き連れていたり。ソファー席の団体客、カウンターで1人飲むボイなど。

夜は眠くなる年寄り健全な私たちは12時前には帰ってしまったので、交流と言えばカウンターでコーラを頼むときその発音の悪さからかイケボイ店員に「どこから来たの?」と聞かれ日本だと答えると「ようこそ!」と言われたことと、トイレでロングヘア&ショートパンツの若フェムに「ここまだ入ってるよ」と言われたことくらいでしたが、若い台北拉子たちの熱気を毛穴から吸い込んで台湾エステと同じような効果があったように思います(後日実際に台湾エステも行きましたが、毛穴の汚れを強引に掻き出すなかなかドSな施術方法でした)。


◆ 台北レズビアンショップ愛之船拉拉
場所:台北市羅斯福路三段240巷11號

lala.JPG
閑静な住宅街に佇むレズビアンショップ

近所の子どもがおもちゃ売り場と間違えて入ってしまいそうなPOPさ。
実際は大人のおもちゃが売られてますけど。
もちろんアダルトグッズだけではなく、海外のLGBT書籍や硬い文献もあります。

ここは2年前、移転前に行ったことがありました
まず驚いたのは、移転前より店の大きさが3倍くらいになり、グッズも大幅に増えて豪華になっていました。
儲かってるのね・・・(そこ?)。
その秘密の1つは、私が以前このブログでお店を紹介したところ、アクセス解析からでしょうか?引越した時に経営者の李さんがわざわざ来てコメントを残してくれたのです。そうした小さな営業努力の積み重ねもあってここまで大きくなったのかもしれません。
店に置いてあるノートには世界各国から来たお客さんのメッセージが書かれていましたよ。
これからも末永く拉子情報発信源となる可愛らしくPOPなお店を続けて欲しいなと思います。


◆ 台湾プライドパレード2012
アジア最大5万人規模の第10回台北プライドパレードが今年も10/27(土)にあるそうです。
『台灣同志遊行』公式サイト
また、先日9/22(土)には高雄でも第3回プライドパレードがあったようです。
『高雄同志大遊行』公式ブログ


相変わらずレズビアンネタばっかりですが、台湾はレズビアンばかりでなく(当たり前)、美味しい魚介類、小龍包、お粥、果物、珍珠奶茶、美容、放し飼いの猫や犬たち、夜市、などなどその魅力は青天井でした。




posted by bianca at 00:20 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こう at 2012年09月25日 01:21
ビアンカさん
こんばんは。記事拝見して、とても恐縮しています。ずっと放棄していたブログも紹介していただき、ありがとうございました。(照)

台湾でうろうろしていた時間、楽しかったですね。ビアンって、一般の異性愛より、いろいろ社会的な障害を乗り越えなきゃという経験から、もの凄く絆を感じるグループではないじゃないですか。私はそう思います。性・別を問わず、国籍を問わず、自由に人と触れ合うのは、やはり感触がいいです。(変な発言)今度、母国で異国のフレンドを迎えるのは、本当に嬉しかったです。夜中の住宅地でレーンボーの旗を見て、ビアンカさんたちの笑顔、とても綺麗でした。(ほっとしましたね。少し迷ったし。)真剣に興味津々として、異文化の中の「同」文化を見つめていたビアンカさんの横顔、非常に魅力的です。

ナイトクラブね...早く行ってしまって、私たちは最初のお客さんになりました。音楽が流れたのに、ボックスの中でシーーンとしたのも、面白かったです。誰かこないかな。台湾の若いビアンたち、どんなかんじかな、というビアンカさんたちの熱望に応えたように、十一時になったから、次々と入ってきました。その時のビアンカさんの目付き、正直に、異常です!異常だよ。ネタ探しのハンターさん。ねー、すぐ分かったのは、みんなつれションという事実。でも、一人で勇気を出したあなたは、可愛い子に軟派されて、微笑ましいエピソードですね。今度私で良ければ、つれションしてもらいたいです。(ドSさんに失礼?)
料金について、補充させていただきたいです。まず、一人は五百元の入場料。
そして、ボックス代が徴収されます。
小:800元(八人ぐらい入る)
中:1200元
大:1500元
(値段時々変わるみたい)
だから、もし八人で小 ボックスに入る場合、一人平均600元ぐらい。
平日の場合、十一時前入場したら、350元ぐらい。
長くなってごめんなさい。
また続きます。

どうもありがとうございます。
こう at 2012年09月25日 01:26
ついでに、去った週末twiiceのイベントはタンクトップの夜でした。
なんとなく、いいなぁと思うのは、私だけじゃないですよね。
わすレモン at 2012年09月26日 22:49
近々台湾に行く予定なのですごーく参考になりまいした!ぜひ2軒ともいってみたいと思います!
もあ at 2012年09月29日 03:17
初めまして!
少し気になったのでこめしてました!
貴女わ日本人ですか??
台湾ビアンイベントと検索したらでてきたので書いちゃいました!!
今度台湾(高雄)にいくつもりなんで良かったらなかよくしてくれませんか?また台湾情報教えて下さい!
こちらわかっぷるです!
bianca at 2012年09月30日 23:12
>こうちゃん
わー長いコメントありがとう!うれしいわ〜。でもこうちゃんのブログを更新して欲しいわ〜(笑)。
ナイトクラブの私の目つきそんなに異常だったのね!笑える。自分ではすごく真剣だし、緊張してたのよ〜。綺麗で、お洒落な場所で楽しかったです。
料金の補足ありがとう。そうそう+ボックス利用料、私たちは「中」だったね。例えばボックス席を利用しない人、1人で来た人は取られないのかな?
タンクトップのドレスコードいいね!レズレズしくて。日本でも網タイツのドレスコードとかあったよー。
また台湾でも日本でもこうちゃんに会える日を楽しみにしています♪

>わすレモンちゃん
ぜひ、上のこうちゃんの補足とブログも参考にして台湾を楽しんできてくださいませ!街を歩けばLカップルにぶつかる台北。10月にはパレードもあるし、美味しいフルーツもいっぱい。新しいスポットも探索してきて教えてくださいな。

>もあさん
熱es歓gayもあさん。はじめまして!
私は日本に住む日本人で、台北にしか行ったことがないので残念ながら高雄のことはよく知らないのです、ごめんなさい。でもちょっと調べてみたら、高雄にもバーがあるようなので、URLを貼っておきますね。
http://tw.knowledge.yahoo.com/question/question?qid=1510040401387
職務経歴書の例文 at 2012年11月24日 00:36
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
ポニーテール at 2013年03月24日 23:57
こんにちは〜初メッセです。ちょっと緊張します。ときどき楽しく読ませていただいているんですよ。で、実は、今、台湾で早速ブログを頼りに、行ってまいりました。中国語がしゃべれないのでドキドキなんですけどもね(汗)LoveBoatはとてもよかったです。店長さんとも写真を撮ったりして、そこで教わったTabooっていうレズビアンのクラブに行ってきました。うーんと、やっぱり、若いなあ...ってことで早々に引き揚げ。『TWIICE Night Club』の方も行ってみましたけど、閉店したか、移転したかで、店舗貸出し中(?)になっていました。Biancaさんがいらしたのは、昨年の9月で、半年もたってないのに...台北でも入れ替わりは早いのかしら?考えてみれば、普通にビアンカポーは見るので、わざわざそういうとこにいかなくてもいいって事情があるのかもしれません。それにしても、ビアンカポーよく見ますよ〜なんだかうらやましくてちょっとうずうずします。いきなりのコメントで、それもこんなに経ってからで、ごめんあそばせ。
bianca at 2013年03月31日 22:22
熱les歓gay!ポニーテール様。

コメントありがとうございます〜うれしいわ。台湾の楽しさを伝えてくれて、また行きたくなりました。『TWIICE Night Club』なかったのね?ごめんなさいねー。本当に台湾はレズビアンカップルに見える2人が多いですよねー。街を歩けば必ずぶつかる。わくわくしちゃいますよね。
これからもお気軽にコメント残してくださればうれしいです。よろしくお願いします〜
大型犬 at 2013年08月10日 02:02
はじめまして。
いつもブログを拝見しております。
突然ですが、Biancaさんに台湾旅行についてご質問があります。
今度彼女と台北に行く予定です。
自分は、日台にハーフで、是非自分の祖国でもある台湾を案内してあげたいなと思っています。
しかし、私は、言葉は話せるのですが、台湾のビアン事情に詳しくありません。もし、よろしければ、上記以外の場所でオススメのバーやクラブなどがございましたら、教えていただけないでしょうか?
また、台湾では変身写真がとてもポピュラーなので、彼女とウェディングの写真をとりたいと思っているのですが、これについても何かご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
突然の質問で、大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
bianca at 2013年08月18日 22:07
>大型犬さん
はじめまして!熱les歓gay!大型犬さん。
台湾に行かれるのですね!いいですねー。オススメのバーやクラブについては、もうブログに書いてしまってる情報しかなくて申し訳ないです。でも、上にコメントもくれてるこうちゃんにウェディング写真について聞き、以下の女性同士専用の写真館を教えてもらいました。

https://m.facebook.com/profile.php?id=112670758746791&refid=13

http://tw.m.wretch.yahoo.com/blog/youting33/831151

あと、『愛之船拉拉』でもウェディング撮影してるようです。

ぜひ素敵な写真を撮ってきてくださいね!
おめでとうございます!

感想を聞かせてくれたらうれしいです。
大型犬 at 2013年08月19日 17:27
ありがとうございます!!
大変助かりました。撮れたら感想を必ずご報告申し上げます(=´∀`)人(´∀`=)
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。