2006年11月25日

『百合族』の生みの親

201528b.jpg


私はよく「百合」という言葉を好んで使用するのですが、ビアンコさんの中にはあまり好きでない人が多いようですね。
それはやっぱり現在「百合」の言葉のイメージはAVもしくは同人系を連想させるからでしょうか?

「百合族」という言葉を作ったのは、日本で一番最初にゲイ雑誌を創刊した『薔薇族』の編集長、伊藤文学氏だったのですね。
彼はノンケらしいけど、何者なんでしょう?
ってこの本「『薔薇族』編集長」を読めばある程度わかるんだけど、やっぱり根本はわからない。
「ノンケが金儲けでゲイを利用した」という意見もあるようだけど、何度も警察から呼び出され、リスクを犯しながら当初は大して儲けにもならないところから苦労してまで単なる「金儲け」と言えるかしら。
ならばオコゲ?ボランティア精神?平等思想実現のため?
わからん!!

でも彼が日本のゲイ発展に大きな貢献をしてくれたことは確か。
美輪様や寺山氏が絶賛し、現在ファンシーショップでも大人気のイラストレーター内藤ルネ氏が表紙を描いた『薔薇族』内で、当初はゲイとレズビアンの友情結婚のページのために生まれた「百合族」の言葉。
こんな伝統ある言葉を、ワタクシたち百合族は誇りを持って使っていこうじゃありませんか!!

薔薇は気高く咲いて美しく散るけれども、百合は鬼のごとく咲いてしぶとく散らないのです。

4a33a41702000hd1.jpg

FC2 同性愛Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ


posted by bianca at 00:00 | Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
タロウ at 2006年11月26日 00:26
見た瞬間「百合・ゲラー」と連想してしまったコトをお赦しください‥orz

この本、みかけたコトありますー。興味深いですね。

けこー「言葉」を選ぶコトって多いですよね。特に「マイノリティ系」用語は。
それぞれの好き好きだとは思うんですが、こじれる場合もあって、厄介ですね。
本質は中身と使われ方だと思うんですけど、見るのも嫌ってヒトもいますしね。
とりあえずは、自分の中の気持ちはそれでとっておいて、その場の雰囲気に合わせるよーにはしてます。
もっとも、ギリギリ線通すの好きですしw外すコトも多いんですけど^^;;;

ダジャレ体質なタロウでしたw
Kazuccine at 2006年11月26日 11:50
単純に薔薇と百合の語源が気になってましたけどね。
薔薇は、確か昔のゲイが薔薇の木の下で愛を
語り合うということからきているとか聞いたことがあるけど。
わたし世代のゲイだと、明らかに薔薇族はかびくさいイメージがあって、
バディあたりもおっさんが読むものってイメージになってきているんですが、
でもこういう先人の努力の甲斐あって、今のゲイシーンがあるわけだからなあ、と思います。
マキ at 2006年11月27日 22:29
面白そうな本の紹介ですねぇ。
茨城では見かけません。
注文して読んでみます。
じゅ at 2006年11月30日 01:28
ちょっとちょっと、スゴい面白そうな出版社見つけたよ!

■ポット出版
http://www.pot.co.jp/index.html
↓この出版社の本
http://www.pot.co.jp/pub_list/list.html

レインボウブックフェア参加、クィアジャパン、カーミラなどの雑誌を筆頭にセクシャリティをテーマにした本盛りだくさん!

次出版狙いなんだけど、ココ受けてみようかしら。
仕事でもプライベートでもコゲを貫くために・・。
zuzu at 2006年12月01日 21:56
biancaさま、大変遅くなりましたが
転職おめでとうございます。まさにbiancaさまの天職、
と思われますが、いかがでしょう?頑張ってくださいね。

薔薇と百合が呼応しているのは、子供の頃から素敵だな、
と思っていました。しかし、百合の花は花粉が嫌い、
薔薇はとげが嫌いです、私(笑)。
bianca at 2006年12月03日 16:25
タロウさん>
あら、ゲラーもユリを百合にしただけで耽美な雰囲気になりますね。素敵。
私もここではレズレズ連呼してますが、場を見て色々な言い方をしてますが。レズの場合当事者だからまだ許されるかもしれないけど、その他のマイノリティに関しては注意して使う必要がありますよね。

Kazuccineくん>
「バディはおっさんが読むもの」というジェネレーションギャップにガーーーーンです。いやぁ、びっくり。私からしたら、薔薇さぶと違って、バディはナウなヤングゲイメンが読むもの、というイメージでした。雑誌自体もう今の子は買わないのかなぁ。

マキさん>
ぜひ読んでみてくださいな。トランスとゲイの違いやオコゲについても触れてますよ。

じゅじゅ>
ポット出版はレズゲイの中では有名だと思うよー。ちなみにうちの会社も社内で「ボーイズラブ」って言葉が飛びかう職場ですよ。今度携帯版の出版物を出すみたい。うちくる?
じゅじゅの才能を生かしながら、コゲ道もまっとうしてください。薔薇族編集長に負けないくらい頑張って欲しいですわ。

zuzuさん>
ありがとうございます!忙しいけどやりがいを感じてます。30にして。zuzuさんblog復活されないのですか?されたら是非連絡ください。抱腹絶倒ものblogにまた癒されたいです。
タロウ at 2006年12月06日 04:36
レズレズ連呼するbiancaさんが好きw
嫌がるコトを、無理にするのはよくないけれど、
本来的な差別の本質とはズレてるコトも多いですし、
使うトキは使えばいいなって思ってるので。
bianca at 2006年12月14日 23:58
あーとーざーます!!
TPOをわきまえてこれからも連呼してタロウさんに好かれたいと思ってます。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。