2012年03月18日

女装の麗人

早朝、トイレから彼女の悲鳴が。
何事かと見に行くと・・・

tukema.jpg
毛虫か何かと間違えたのね。可愛いわ。

つけまって帰宅してから「あ!したてんだ」と思った時にその場で取るから神出鬼没。
ちなみにつけまつげとバスタオルは何回使ったら取り換え時なのかよくわかりません。
どなたか教えてください。


さて先日『プロパガンダ』という都内最大女装ニューハーフイベントに行ってきました。
最近レズビアン系のイベントにも行ってないのに、なぜ私はここにいるのかしら?(仕事です)

客層は女装7割、男性2割、女性(パスしてるMtF?)1割という感じでしょうか。

クラブをイメージしていたので、300人収容のサロンに多くのソファボックスがある明るい雰囲気には驚きました。女装談話室という感じです。
同じソファに座った女装子さんとは「そのつけま可愛いですねー」「二枚重ねてるのよー」なんていう普通の女子(女装)トークをしました。

前方のステージにはDJブースもあるのですが、踊っている人はおらず、大好きなSuperJuniorがかかったときだけ私と彼女はノリノリ(私たちは終電で帰ったので深夜にはもっと違う雰囲気になるのかも?)。

女装は、凝った和装、ビキニの水着、セーラー服、ゴスロリ、OL風スーツ、猫耳、などジャンルはもう何でもアリ。毎月これだけの女装者が歌舞伎町に集まるのはすごい。

考えてみたら、日頃、女性は「つけ髭1つ」、男性は「口紅1本」で、常軌を逸した「異性装」になるのですね。女性がつけ髭をつけて電車に乗るのは厳しい。髭の男性はたくさんいるのにね。
そしてネクタイのサラリーマンが口紅を引いて歩くのもなかなか勇気がいることでしょう。OLの化粧はマナーのように言われているのにね。

男女平等に伴い外見もユニセックス化してると言われているけれど、まだまだ異性装のハードルは高いようです。
そうした日常の暗黙のルールから解き放たれて自由にいられる空間がここなのかもしれませんね。

* * *

さてさて明日はいよいよネコLOVE女子会です。
可愛いネコたちと、可愛い女子と、ネコトークをまったりできればうれしいです。

neco_off.jpg
posted by bianca at 22:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
ジョナ at 2012年03月19日 00:51
おひさしぶりです^^
東京には色んなイベントがあるんですね…
びっくりだ
誰でも自分を開放できる場所があるってのはいいことだと思います。

ネコのオフ会、申し込むのが遅くて気がついたときには締切でした…泣きたいっす。
次回?あれば行きたいので、またやってください!!
あと、レポまってます!




etsu at 2012年03月21日 20:45
いろんな人がいると、つくづく思うのであります。
和江さん at 2012年03月26日 00:45
女装かどうかはわかりませんが、高校生の頃はロン毛にウェーブをかけて、
ファンデーションとマスカラ、リップグロスとかしてました。
しかも学ランというミスマッチ。
90年代末期、日本の片田舎にひっそりと生きてました。
bianca at 2012年03月28日 00:17
>ジョナさん
お久しぶりです!お元気でしたか?
本当に、知らないイベントがいっぱいありますね。ニーズが細分化され、それぞれに合った場所の需要と供給が整えば、幸せなことだと思います。
ネコオフ、ごめんなさい。キャンセルを待ってくれている方もいたのですが今回キャパの都合上・・・。レポ、やっと書きましたー。当日の雰囲気が少しでも伝わるとうれしいです。

>estuっさん
そうです。1人じゃないっssuよ。

>和江さん
「女装」の定義も難しくなってきましたよね。「男装」はさらにわかりにくいです。ボーイッシュなファッションの女の子も多いし。地方でも好きな恰好をしてきた和江さんは素敵だと思いますよ。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック