2006年10月11日

台湾同志旅10/7-10

台湾同志旅に行ってきました。
以前blogで呼びかけたら色々な情報をメールしてくださった皆様、本当にありがとうございました。
最近タレぎみの胸(←しつこいね)いっぱいに希望を詰め込んで旅立ちました。

IMG_0445.JPG
こんな感じのファンシー激安エバー航空にて

10/7
運悪く夕方出発便だったため、台湾に着いたのは夜中。
そしてサタデーナイト☆
クラブに行くなら、今晩が一番盛り上がる。今回楽しみにしていた同志(中国語で同性愛者)スポッツのひとつ、Esha。普段は洋服屋(ナベシャツ屋?)ですが、水金土と祝日前は台湾イチHOTなレズビアンクラブと化すらしいので、期待していたのです。
しかし三十路を迎えたババビアンカップルはホテル着後、近所の市場(台湾は夜遅い!)をブラついただけで疲労がピークに達してしまい結局行けず。
祝日前なので明日もやってるだろうから、明日でいいや〜なんて思ったら甘かった。
嫌な予感で電話すると
「日曜はやってない。次の営業は金曜日。基本的に金土しかやってない」
と言われてしまう。がっかり・・・。

現地レズビアンと電話するのも初めてだし、当たり前だけど中国語で「ニーハオ!!」と出られて激しく動揺。たどたどしい英語で会話をしましたが、親切な女性らしい声の店員さんでした。後ろはHIPHOP(っていうの?)がかかっていて、女の子の声もたくさん聞こえ、盛り上がっている模様。
老体にムチ打ってでも行けば良かったかな。


10/8
IMG_0429.JPG
世界一高い台北101。歪んでる??

この日はツアーなので、有名観光スポッツをバスで巡回。
夕方ツアー解放後、私のお目当て24時間巨大書店『誠品書店』に行く。
10時過ぎだというのに毛も生えてないガキが床に寝転がって絵本を読んでいる。こんな時間に子供が放置してあることからも、噂どおり治安は良いらしい。大人もみんな座り読みしている。
眠らない街、台北。
少ないけれどゲイコーナーもあって、世界のゲイ雑誌が。The L Wordの写真集もあり、男女カップルの女性の方が手にとって「アー!ピャオラン!!(まぁ!綺麗!!)」って言ってました。ノンケ書店にこうゆう本があると、ノンケも気軽に手に取れるし、あわよくば目覚めてくれるし、良いことですね。
あと台湾には、日本では二丁目でしかお目にかからないようなT(タチ)の格好をした女の子がフェミニンなP(ネコ)を連れて歩いてるのをよく見た。
彼女と「T発見!T発見!」と一日に何度連呼したかわかりません。
あれはただのファッションなのか?本当にカップルなのか?


10/9
IMG_0427.JPG
残念ながらお休み(不定期)でした

やっと行けたゲイスポッツ。
ゲイレズカフェ『晶晶カフェ』。その横にある『晶晶書庫』。その向かいにあるレズビアングッズ店『愛之船拉拉』は残念ながらお休みでした。
これらはものすごく閑静な住宅街のマンションの1階に突如現れてびっくりでした。
このマンションの住民はゲイなのかしら?
カフェはゲイ色が溢れる派手な内装で、テーブル3個とカウンターでゆったりした造り。昼間からゲイメンが集ってましたが、女性はロングヘアだけどフェム系と言うよりはフェミニズム系の人がひとり。ひたすらネットをしていました。
ネットをしてる人は多いです。客層は10代後半から初老の西洋人(?)まで。
のんびりまったりしています。
驚いたのはトイレで、和式の手前下半分が斜めの鏡張り。しゃがむと自分自身が丸見えです。いやん。私こんなだったの?
料金は、彼女がコロナビール1本、私はジャスミンティ1杯で、合計300N$(約1200円)。台湾の物価にしてはかなり高いね。

横の書店にはリブ系の本からアダルトグッズまで、ルミエールをデカくした感じです。ナベシャツが大量に種類も豊富に売られていました。レズビアンカップルもチラホラ見かけましたが、こちらもゲイばかり。


10/10
IMG_0440.JPG
街中でよく見かけたおっさん

台湾の建国記念日で、私たちの7周年記念日に帰国。今回の旅で、お互い年を取ったことをひどく実感しました。
やっぱり旅は若いうちがいいですよ。
今度はもうちょっと時間もお金(は無理かな)も余裕のある旅がしたいものです。

台湾はゲイレズにとってなかなか面白い発見がたくさんある国ではないかと思います。
今回色々な情報を集めたので(半分も行けなかった・・・)、もし台湾に行かれる際は連絡くださればお教えしますので、是非行ってみてください☆

FC2 同性愛Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ
posted by bianca at 00:00 | Comment(8) | 日記
この記事へのコメント
Kazuccine at 2006年10月11日 22:39
台湾って結構LGBTに対しては日本より寛容なんでしょうね。
いい男いるかな〜。いるんだったら行きたいな〜。
いなくても行きたいけれど。笑
愛之船拉拉、めっちゃ街に溶け込んでますね。。。
まりりん at 2006年10月13日 21:22
biancaさん お帰りなさいませ

旅行記を読んで 私も台湾に行きたくなりました
そしてbiancaさんの美しいお姿が少し拝見できてよかったです

美味しいものは食べましたか?
ご飯in台湾レポートも楽しみに待っています




syuppei at 2006年10月15日 11:52
biancaさん、痩せました??

台湾、楽しそうですね。
是非 行ってみたいもんです。

しかし、いっつもすれ違い・・。会ってはいけない運命なのかもしれないですね。

zuzu at 2006年10月16日 21:27
お帰りなさいませ。素敵な旅だったようですね〜。
中国語は話す機会はなかったですか?
私は台湾に行ったことないので、biancaさんの記事を
読んだらすごく行きたくなりましたよ♪
私は旅にはユン○ル持っていっちゃうんで
すよ(爆)。老体にムチです(^^;)
ゆー at 2006年10月17日 05:37
おかえり(・∀・)

台湾楽しそうだね、ハネムーン旅行いってみたいやー。
レズクラブいけんかったの残念だったね、
いざとなるとなかなかまわりきれないよね。
また台湾いくのかな???
bianca at 2006年10月18日 01:17
Kazuccineくん>
そうねー、アジアの中ではセクシュアルマイノリティに対して進んでる国ではないかと思いますよ。愛之船拉拉みたいにわかりやすい店でも、普通の住宅街の洋服屋さんのように自然と存在していたし。カフェも昼間から皆堂々と入店してたよ。
ゲイメンは街を歩いている台湾人より15%増でかっこよかったですよ。これは上海もそうでしたが、かっこいい男はゲイの方が断然多い!!是非Kazuccineくんも行って確かめてきてくださいな。

まりりんさん>
ただいま戻りました。有り難いお言葉うれしゅうございます。って肝心なとこ隠れてるけど。顔の大きさと胸の小ささは隠せないのも悲しいところ。
旅行記なのに食べ物関係にノータッチでしたね〜。レズネタばかりで手が回りませんでしたわ。と言ってもまりりんさんの香港のようなロマンチックが止まらないようなことは何もなく。これは独り身で行ってもそうなんだろうなぁ・・・。いつも何か起こるまりりんさんオーラはなんなんでしょう。まりりんさん伝記はいつも小説を読むようにわくわくして読ませてもらっています。

syuppeiさん>
痩せた?まぁうれしいことを言ってくれるのね。でもそれは錯覚。台湾食い倒れで自己最重量記録を更新中です。東京いかがでしたか?手抜きレポートにびっくりですよ。2丁目は行かなかったのでしょうか?人生長いのでこの先会えるいつかを楽しみにしています。

zuzuさん>
ただいま!!今回はたくさんのアドバイスありがとうございました!タクシーが激安なのでよく乗ったため、運ちゃんとはよく話しました。是の発音がスーになってるとことか、「あ!zuzuさんが言ってたとおりだ〜」と笑ってしまいました。一生懸命中国語話すとタクシーもマケてくれるし、会話も楽しかったですよ。ユンケル持参で夜遊びに行って下さい!

ゆーたん>
たらいま!もはや古婚旅行って感じだけど。
海外とは思えない安さだからねー、また行きたいわ。ゆーたんも行かない?ゲイスポッツ案内するわよ♪
aoi at 2007年07月24日 23:47
はじめまして。いろいろ検索していたら、こちらにたどり着きました。よろしくです。
今私は、台北にいます。情報集めが難航していたんですが、ここで知った、「晶晶書庫」に行ってきました。カフェには行けなかったんですが。
今、Eshaに行こうか否かで、とても頭を悩ましています。実はレズビアンクラブに行った事がないのです。とてつもない緊張なんです。ましてや異国の地。異国だからこそ行くべき!?さてどうしよう?一体誰に相談しよう?と。そして、あなた様に!とういことに・・・。こっちの普通のクラブには、行くんですが、友達となので、話をして、飲んで、ダンスして、と過ごしていけるのですが、一人だと、どうしていいのか、わからなくて。そこんとこ、伝授してください!
突然のカキコすいません。こちらにカキコでよかったのでしょうか?初心者んもので・・・
bianca at 2007年07月31日 22:17
台湾に出張に行ってまして、お返事遅くなって本当にごめんなさい!コメントありがとうございます。
aoiさんは台北に住んでいらっしゃるのですね。私も台北のレズビアンクラブには結局行かなかったので、正直なんとも言えないのですが、行った友人などの話によると、日本よりもタチネコがはっきり分けれてるそうです。でも盛り上がってるそうだし、是非行ってみて欲しいですね。普通のクラブとはちょっと雰囲気が違うかもしれないけれど、そんなに危険なところではないと言われてますよ。むしろ男がいるとこより安心でしょう?素敵な出会いがあったら報告してくださいませ。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: