2011年12月10日

Tokyo SuperStar Awards 2011

レズビアンも走る師走の12月3日(土)、昨年都庁で行われた第1回に続き、
今年で2回目となるLGBTアワードへ、少々高い敷居を短い足で跨いで行って参りました。

Tokyo SuperStar Awards 2011 公式サイト

tssa.jpg m.jpg

★Tokyo SuperStar Awards とは?

今年の開催場所は六本木ミッドタウン「ビルボードライブ東京」。アルファロメオ特別協賛ということで赤のドレスコードもありました。昨年より敷居が高くなってる気が・・・。

会場に着くと、昨年ノミネートされたFTMマガジン『Laph』のスタッフ美女たちに遭遇。赤の帽子・赤の髪飾り・赤のタイツでキメてらっしゃる。相変わらず女子力高いわ。
そしてSpindleの神様「女同士でトレ・ビアンLife」のお2人を発見。昨年のTSSA以来1年ぶりの再会です。1年早いわねー。

入場すると、レッドカーペットの奥に保護色のように全身真っ赤なドレスの可愛らしいバブリーナさんが待ち構えていらっしゃる。後ろの壁には、協賛企業の名前が並んでます。↓

Alfa Romeo、Google、SoftBank、Belvedere Vodka、Grand Marnier

「LGBTアワード」に大手スポンサーがこんなに沢山つくことに驚きました。
会場はやはり男性が多く、女性はちょっと少ないかしら?女装は多いけれど。

まずはSOUL HEAD姉妹のパワフルなLIVEからスタート。
そしてドラァグ・クィーンの大御所、HOSSYさん、バビ江ノビッチさんのショーへ。
学生時代にクラブでよくお見かけしたので、久しぶりに親戚のおばちゃん(失礼)に会ったような懐かしさ。実際は知り合いですらありませんが。息の長い活躍に脱帽です。
ショー途中で後ろの幕が上がり、六本木の夜景が目前に広がったときはドラァグ・クィーンが神々しく見えました。


そして、いよいよ今年のLGBTアワード受賞者発表。
プレゼンターは私の尊敬するブルボンヌさんと男前巨乳のMEGUMIさん。

gaga.jpg

★海外賞:みんな大好き「レディー・ガガ」
オバマ大統領に直訴する“活動家”と“アーティスト”の絶妙なバランスが素敵です。

★カルチャー賞:日本初BOI系写真集「TOKYO BOIS!」
ステージ下の話ですが。「熟BOIS!(@gossip)」でチガさんのパロディをしたドSがご本人に挨拶をしに行きました。本物+パロディ2人で撮ったツーショット写真をTwitterにアップして見せてと言われていたのに、ドSのくせにヘタレズで出来ないらしいので今度MOTELにお持ちしたいと思います。

★特別賞:「DREAMS COME TRUE」
アルバムのCMで多様な愛の形のひとつとして実在のゲイカップルも起用。レズビアンカップルも登場させて欲しかった!

★メディア賞:マガジン「GQ JAPAN 2011年4月号」
LGBTマーケット特集。ビジネスの面からのアプローチ。

★海外賞「米国ニューヨーク州 アンドリュー・クオモ知事」
同性結婚合法化おめでとう!いいな!


年末は様々なアワードがありますね。
それら全てに言えることかもしれませんが、努力し貢献している個人・団体は他にもたくさんあると思います。なので私は受賞結果よりも、数あるアワードの中で「LGBTアワード」が存在し注目されることに意味があるんじゃなかろうかと思っています。

doga.jpg

スクリーンに流されたこの映像、なんだと思いますか?
同性結婚反対の反対動画なんです。すごく自然な流れで撮られている美しい作品なので、ぜひ見てみてください。
→ YouTube「It's time.」

ゲイカップルが結婚したいだって?まぁ、彼らにも俺らと等しく惨めになる権利があるさ」というアメリカンジョークがあるけれど。私はこの動画を見て彼女との2年前の挙式を思い出して幸せな気持ちになりました。


そして今回、アフターパーティもデラックス!
REIKOさんとTOY BOY HIROSUMIさんのポールダンス、最高でした。雑技団を見た時の驚きとバレエを見た時の感動がいっぺんに押し寄せる感じ。大興奮です。

dance.jpg

ということで、今年も敷居を跨げば素敵な世界広がるイベント。
Tokyo SuperStar Awards 2001 はYahoo!ニュースにも掲載されましたね。
コメントに「子供にどう説明していいのかわからない」というものがいくつかあります。
お子さんには単純に「愛には色々な形があってどれも大切なのよ」とドリカムのCMを見せながら説明してあげて欲しいなー、と思います。

お子さんだってLGBTである可能性があるのだから。



◆ゲイフレンドリーなレンタルドレスショップ『DRESS TOKYO』

Tokyo SuperStar Awardsには行きたいが、着ていくお洋服がないわ…、とシンデレラ気分で思い悩んでいたところ、カムアウト済みの上司から素敵なお店を紹介して頂きました。

dt.jpg

レンタルドレスショップ『DRESS TOKYO』。
六本木ヒルズのすぐそばにあるマンション個室で、完全予約制。
すごくゲイフレンドリーなお店でした。イベントのことも説明し、それならと選んでくれたワンピースがレインボー風。人目を気にせず、彼女と一緒にゆっくり何着も試着できて、カバンや靴とセットでもリーズナブル。
超オススメです!

bag.jpg
レインボーバッグも★

少しの勇気を持てば、世の中にゲイフレンドリーな人、場所は割と身近にあるかもしれませんね。
posted by bianca at 01:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
祐理江姐@疎開中 at 2011年12月10日 02:46
ん魔ッ!素敵☆ドS嬢のチガ様風ドレスアップは非常にお似合いな筈よ!つか、チガ様にセクハラした私訴訟されないかしらん?w。私は保守的な固い田舎で、老女達から古着の着物や帯を調達し舞の稽古する毎日です。いつか私も舞台を踏めるかしらねぇ。神楽風ガガ様で。因幡の白拍子。
bianca at 2011年12月14日 22:58
ドSのパロディは本当にサメとメダカのような迫力の違いがありましたよ。今度東京に戻って(?)きたときには見てみてくださいな。しかしセクハラってなに。怖。
姉さんの和装ドラァグ復活待ってます。
祐理江@疎開中 at 2011年12月15日 23:17
鮫とメダカ?ないないないない。きっと。
金魚ぐらいはクリアしてる筈よ。
だって、ドS嬢って女装したら美女だもの。
bianca at 2011年12月30日 16:48
祐理江姐
メダカから金魚ありがとう。でも女装ではなく男装してるのよ、写真集では・・・
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。