2011年09月20日

ビアン通信オフ会レポ

数年前からイクイクと言っていながら、気がつくと毎回締切満員御礼状態の「ビアン通信」オフ会に今回やっと潜入してきました。

「ビアン通信」のkooさんとの出会いは4年くらい前だったと思います。
場所は地方の女子バレー会場。
同行の友人が「あそこに座っているの、kooさんだ」とコートを挟んだ向かいに座り、大砲のようなカメラを抱えた女性を指さしました。
そこで私は初めて、大砲カメラを抱えるkooさんを双眼鏡越しにドアップで見たのが始まりでした。

タダモノではないな。

それが私の第一印象。試合後、友人に紹介してもらったのですが、バレーの知識も分析もゴシップ情報量も半端なく、その情熱に私も胸を焦がされたものです。

2年前の結婚式にも来てくだすって、友人が撮ったお祝いVTRで女子バレー最新情報を熱く語るユニークなkooさんに大笑いしたものです。その節はありがとうございました。

ブログを見ればわかるように、kooさんは女子バレーだけでなくあらゆるジャンルの女子(男子も)スポーツに精通していて、その写真はスポーツ紙に売れるようなものばかり。
kooさんオリジナルの「ビアン視点」と英語力を駆使した海外メディア調査から書かれる文章は、例えそれに興味がない人にも楽しく読ませるのです。
同じヲタブログとして見習いたい限りです(一緒にするな)。


ということで、オフ会レポ。

koo.jpg
入口で配られた名札。
こんな名前じゃ誰も声をかけてくれないんじゃなかろうか。
シールは「初心者マーク」や「ベテランマーク」があり「空車マーク」もたくさんいましたよー。
私たちのマークは“kooさんのオフ会は初めてだけどベテラン”という意味かしら?


新宿二丁目にほど近いレストランの1室を貸切にして行われたオフ会には50人以上の女性が集まっていました。私の知り合いはビアンバーの店長さんとその友人くらいしかおらず、ほぼ全員初対面。しかも30代、40代が中心とのことで、年上の方々ばかり。
これは緊張するわ。
すっかり借りてきたバリネコのようになってしまい、最初は店長さんと友人と内輪で話していましたが、これではいけないと、新しい出会いは待っているだけではダメよ、ということで3人で集っていたテーブルに彼女とお邪魔します。
たまたまその中の1人の方が女女苑を読んでくだすってた方で、一気に緊張がほぐれました。

30分ほどすると、緊張の自己紹介タイム。
教壇の机のようなところにkooさんが立ち、その横に出てきてそれぞれ簡単な挨拶をします。
優しくフォローしてくれるkooさんはまるで生徒の発表を見守る教頭先生のようでした(失礼)。

誰にもそんなことは求められてないかもしれないけど、「笑わせなければ」という使命感から上記のkooさんとの出会い、大砲カメラの話をしたら会場ウケてくだすった!
皆さんの笑顔が宝物です(真顔)。

自己紹介タイムがあったおかげで、「あ、あの人はkooさんのブログからリンクしてるブロガーさんだわ」とわかり、自分からも積極的に声をかけさせてもらいました。
ブログのまんまの雰囲気だなー、うふふふ、と思わず微笑んでしまう方や、イケメン女子ぶりに思わず鼻の下が伸びてしまう方もいましたわ(ゴクミのような彼女さんを連れていましたがー)。
名札見て話しかけてくだすった方々もいてうれしかったです。ありがとうございました。
そんな感じで直接お話できたのは限られた人数でしたが、1回のオフ会で次に繋げたい出会いが1つでもあればすごく有意義なのではないかと思います。


今回、私より年上の「初心者マーク」をつけている方をけっこうお見かけしました。
「大変な勇気を持ってここに来ました」とおっしゃっていました。
kooさんのオフ会がそんな方々の最初の扉になっているのかも、と感慨深かったです。
オフ会の後は2丁目ツアーも行なったようですよ。

思わず、kooさんがお腹のポケットから「どこでもビアンドアー」とドラえもん口調(もちろん大山のぶ代の方)で大きなその扉を取り出すのを妄想してしまいました。
これからも素敵な人脈をつなぐオフ会で、夢を叶えてくれるドラえもんのようなkooさんでいてください。
posted by bianca at 02:04 | Comment(11) | TrackBack(0) | オフ会
この記事へのコメント
ひつじ at 2011年09月20日 08:13
bianncaさん、ドSさん、お会いできて楽しかったです。
ブログのファンだというのに、諸事情によりご挨拶くらいしかできず
失礼しました!
コカニー at 2011年09月20日 09:00
少しだけですかお話しできて嬉しかったです。kooさんのオフ会は私も初めてでしたが、いつの間にかみんな和気あいあいしていましたね!

bianncaさんにもドSさんにもまたどこかでお会いしたいです。
at 2011年09月20日 10:24
コミュニティの入口になりうるオフ会ってうらやましいですね。
お人柄、しのばれるカンジです。

……それにひきかえ。
voyage at 2011年09月20日 11:59
わあ、うらやましい!
読んでいるだけでも参加しているような?参加したくなるような、素敵なルポです☆

それにしてもバズーカを抱えてるKooさん…会ったことないけれど想像できて笑えた!

いいなぁ、いいなぁ!!
NoR at 2011年09月20日 20:50
オフ会お疲れ様でした☆biancaさんファンのNoRです。

まさかお会い出来るとは思っておらず、biancaさんとドSさんがテーブルにいらっしゃった時は興奮し過ぎて早口で喋り過ぎた私にさぞかし驚かれた事と思いますスミマセン(汗)

少しでしたが、お話する事が出来て本当に嬉しかったです(^-^)マニアックな事を言いましたが、ストーカーでは無く純粋にファンです(笑)

これから宜しくお願いします♪またいつかお会いできる日が来る事を願ってます☆
koo at 2011年09月20日 21:51
うわーー、もうほんとに素敵なレポをありがとう!!
めっちゃ嬉しいわ!!!
あの自己紹介の後、いろんな人に
「どんなカメラなのかと思ったら、やっぱり大砲なんですね」
と言われました。
懐かしいね、biancaさんに初めて会ったときはレさんもメさんも輝いてたね。

「ゴクミのような彼女さんを連れて・・・」「教頭先生」に大笑い!
ほんとによく見てるよね。
「大変な勇気を持ってここに来ました」という言葉の重み、ひしひしと感じています。
初めてのときのドキドキを思い出そうとしても困難なくらい年取っちゃったけど、
初心忘れるべからずですね。
女女苑オフはいつ頃?
次は私がオフ会レポを書けるよう、今から楽しみにしています!
かん助 at 2011年09月20日 23:44
オフ会では、イラストどおり(失礼かな)の素顔に会えて嬉しかったですよ〜。これからもブログを楽しみしています。
aki&chubby at 2011年09月23日 09:14
biancaさんドSさん

こんにちは!
先日はご挨拶出来て嬉しく思っています。
皆さんと同様に、まさかお二人にお会い出来るとは思っていなかったので嬉しいサプライズでした。
kooさんに感謝です♪
開校されるかは未定のようですが「恋愛・ミーハー中国語講座」が始まりましたら
私達も参加予定ですので、その時はクラスでまたお会いしましょう!
それでは、これからもブログを楽しみにしています。
etsu at 2011年09月23日 16:59
綺麗な名札ですねぇ!…「ドS」…。うん、うん、ドSさん。
ゴクミ at 2011年09月23日 21:23
オフ会レポ、楽しく拝見させて頂きました♪
女女苑オ−ラ、迫力でした!
またカップルオフ、二丁目中国語講座(先生にやる気になってもらって)でお会いしましょう。
こうさんもオフ会レポを書いて、お二人についてコメントしてますので、よかったら読んでみて下さいね。http://0duc.blog65.fc2.com/
なお
bianca at 2011年09月24日 23:34
>ひつじさん
こちらこそ楽しかったですー。coochin嬢にすすめられてから、ほのぼの世界を楽しませてもらっていましたが、今まで会った中で一番“わ〜ブログのまんま〜”と感じ、うれしくなりました。ありがとうございました。

>コカニーさん
おっヅカ系コカニーさんですね?お話できた人数は少なかったけれど、その中でご挨拶できてうれしかったです。本当、和やかな雰囲気でしたね。またkooさんオフで!

>鬼さん
もしやレジェンド鬼れずさま降臨ですか?コミュニティには入口も大切ですが、入口以外にも必要なものはたくさんあると思います。これまでのコミュニティへの貢献、そして今後の活動をこれからも陰から見守らせてください。

>voyageさん
まぁ、そんな風に言ってくだすって張り切って書いた甲斐がありました。バズーカkooさんオフ、また開催の際はvoyageさんもぜひに参加してみてくださいな(って私はスタッフでもなんでもありませんがー)。

>NoRさん
初めてこちらから声をかけさせてもらったテーブルにNoRさんがいてくだすって助かりましたわー。こちらこそストーカー体質ですのでよろしくお願い致します。NoRさんはクローゼットとのことですが、同じ下戸としてノンケぶってオシャレズカフェに行くときなど、いつでもお付き合いしますわよー。

>kooさん
数年越しの願いが叶ってこの度参加させて頂き、本当にありがとうございました。ええ、もうストーカー並みにじっくり観察してましたわよー、いろいろな方を。ビアンウォッチングが趣味ですから。東京外、海外からも来てる方がいて刺激になりました。
やはりオフは自分で開催するより他の人のに行った方が楽と気づいたので、これからもkooさんオフを楽しみにしております(他力本願)。レアキャラ小月さんにもよろしくお伝えくださいませ。

>かん助さん
いやいや全くもって失礼ではないですよー、イラスト通りとのお言葉うれしいです。カムアウトすると、かん助さんを思い出そうとすると数人の方のお顔が浮かんでしまいます、すみません。。。どなたかと記憶が混ざってしまってるようです。どうか次回にチャンスを!

>akiさん&chubbyさん
こちらこそカップル揃って声をかけてくだすってうれしかったです。kooさんがキューピッドなんですよね?素敵なことです。こう先生の中国語講座はこちらから戸をバンバン叩いてでも行きたいので、ぜひまたお会いしましょう!

>etsuっすさん
etsuっすさんはオフ会名「BOSS_ssu」はいかがでしょうか?kooさんオフにはキュービッドが宿ってるみたいなんで連れて行きたいssu!

>ゴクミさん
でた美女。あの日はカップル萌の私の性癖を満たしてくだすってありがとう。眼福眼福。こう先生には是非とも中国語ストロベリートーク講座をお願いしたくよろしくお願い致します。本気(マジ)です!こう先生、日本語もドSより上手ですね。私も中国語頑張ります!加油!!
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。