2010年12月27日

日本で同性婚ができる村?

先週末、山梨県の『小淵沢アートヴィレッジ』へ行ってきました。


タイムアウト東京の記事にもあるように、
小淵沢アートヴィレッジでは、レズビアン&ゲイを始めとするセクシュアルマイノリティに向けた挙式も受けつけている
そうで、そのへんのこともちょっと聞いてみたいじゃないのと意気込んで行ったのですが、最高に綺麗で気持ち良くて美味しくて、ちょっぴり寒い旅になりました(鼻水ズルズル)。

新宿からあずさに乗って、小淵沢駅まで約2時間。
意外と早いのね!


●アーティストの湯
標高1000mの小淵沢はやはり極寒。駅を降りて震え上がりましたが、「リラクゼーションスパKUROTEL」で身も心もほっかほかになりました。
アーティストの湯というだけあって、造りもオッシャレで人工的なんだけども、それが森林や冬の満点の星空と自然に融合したこの空間を独占する贅沢さ。
貸切のお値段はちょっとかなりしますが、このゴージャス感は他のスパでは味わえないと思うので、記念日や親へのプレゼントにオススメです!
公式サイトではサングラスの女性がドレッシーな服装で温泉に浸かるというなかなかアートな映像が載っていますが、普通に裸で入れましたよ。

spa.jpg
お湯はちょっとしょぱい天然温泉

spa1.jpg
貸切で怖いものは何もないわ黒ハート


●カントリーレストラン
そしてホカホカした身体で頂く「キースプリング」でのディナーがまた美味しくて。
壁にかかるMAYA MAXXのパンダアートも可愛かったです。

de.jpg
また何か物語を妄想してしまう


●一戸建ての貸し別荘
八ヶ岳ロッヂ・アトリエ」と迷ったものの、今回は「小淵沢別荘Kobuchizawa Villa」にしました。
吹抜けの広すぎる豪華な一軒家。しかし寒い!暖炉もあるのですが、使えなかったので床暖房にヤモリのごとくへばりついていました。
冬はロッヂの方が良いかも・・・

ie.jpg
夏にみんなで借りてLパーティとかね!


●中村キース・ヘリング美術館
そして翌日、メインイベントの「中村キース・ヘリング美術館」へ。
誰もが目にしたことのあるアート、エイズで夭折したゲイのアーティスト、キース・ヘリングの世界で初めての美術館。

ここで小淵沢アートヴィレッジの案内人、荒井さんとお話させてもらったのですが、タイムアウト東京にも書かれていたように、ここではLGBTどんなカップルの組み合わせでも挙式歓迎とのこと。
それだけではなく同性婚が認められるよう最初は村単位でも働きかけていきたいと熱くおっしゃっていました。
名前の通り荒井さんはアライさん(LGBTフレンドリーな人)ですね。
現在はその他、「エイズについてアートができること」としてワークショップやエイズウォークなども開催しているそうです。

art1.jpg

art2.jpg
鑑賞中、彼女に盗撮されました

誰かここで同性結婚式挙げないかしら?
美術館で挙式のあと、スパを貸切って大勢でお祝いしても楽しそう!
そんな結婚式、いつか参加してみたいです。


posted by bianca at 00:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
☆みや☆ at 2010年12月27日 08:18
あら、素敵情報☆泊まられたお宿はペットokなのかしら。お式も宿も興味あるので調べてみようっと。
祐理江姉 at 2010年12月27日 20:57
あら魔っ。Biancaさんは、流石に相変らず情報が早いわねぇ。小沢淵はリゾート地だけど文化人の別荘とか有るし。都心からも近くて地の利が良いわね☆
KURIKO at 2010年12月28日 21:37
初めまして、KURIKOと申します。バイです。女同士でトレビアンさんのブログから飛んできました。
小淵沢素敵なところですね。是非今度彼女と行ってみたいです。
ツイッターもフォローさせて頂きました。
これからも覗かせて頂きますね☆
etsu at 2010年12月29日 00:51
街ではなくて村ってところもいいですなぁ。
好きな作品の展示室で結婚式できるなんて楽しいですね^^

biancaさん、かかとの角度100点です!
at 2010年12月30日 21:37
アートに温泉に宿に!
こういう感じ、恋人も好きそう
いいなーいつか行ってみたい!
こんどぜひお話きかせてください★
bianca at 2010年12月31日 14:28
>☆みや☆ちゃん
ペットはどうだろう?レストランはOKだったよ。すっごく素敵な村だったので、次回はみやちゃんじんちゃんの式で行けたら、本当にうれしいわ!楽しみにしてます♪おめでとう!!

>祐理江姉
いえ、直前まで知りませんでしたわ。文化人の別荘もあるの?夏と冬では観光客数が10倍違うんですって。でも冬も空気が澄んで星が綺麗で良かったわ。姐さんのところの写真も会長から見せてもらってるわよー。行かなきゃ。

>KURIKOさん
熱les歓gay!KURIKOさん。トレビアンさんのところからいらっしゃったのですね。コメントありがとうございます。小淵沢アートヴィレッジ、セクシュアルマイノリティに優しいこともあり、オススメですよ、彼女さんとラブラブ全開でどうぞ。
ものぐさでマイペースなブログ、Twitterですが、こちらこそどうぞよろしくお願いします。

>etsuさん
そう、村なのよ、マイナスイオン吸い込んできたわ。
かかと満点あざっす!腕が惜しいわね。頑張りますわ!

>龍くん
ゲイカップルも大歓ゲイのようですよ!ちなみに荒井さんイケメンでした。って要らない情報かしら?
今年もちょくちょく会えてうれしかったよ。来年もどうぞよろしくー。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。