2010年10月30日

台湾 Lesbian Shop+Gay cafe

台湾同志旅行に行ってきました。

■ レズビアンショップ『愛之船拉拉』

2006年「台湾同志旅10/7-10」では残念ながら閉まっていた『愛之船拉拉』が開いていました!

les.jpg
タクシーで住所を見せると店の前まで行ってくれますよ

店にはボーイッシュな店員さんがひとり。
こちらから話しかけるまではクールに放置されるので気軽に見ることができるし、話しかければとても丁寧に答えてくれます。愛之船拉拉は6年前にできたこと、台湾オススメのクラブやサイト、台湾パレード、オススメのバイブのことまで。

leslight.jpg
天井にはレインボーシャンデリア

『Lの世界』はもちろん、日本の『LOVE MY LIFE』や『ラスト・フレンズ』のDVDもありました。
書籍も充実しています。全てレズビアン関係のもの。

nabe.jpg
ナベシャツモデルがかっこよか〜黒ハート

一番スペースをとっていたのは、なんとナベシャツでした。
トランスとレズビアンがごっちゃになってる?という見方をする人もいるかもしれないけれど、ナベシャツはFTMだけのものではないと思うので。
女性自認のレズビアンでも胸はなんとなく邪魔、Tシャツをかっこよく着たい、とかの理由で着こなしても良いのではないかと思いましたわ。ブラタイプのひとつみたいにね(私は上底だけど)。

goods.jpg
購入したものたち

中央の箱は指用コンドーム。Twitterで話題になっていたので買ってみました。
私はまだ試していません(いらない報告ですね)。
友人に犬用の服を買ったけど、きっと着せてはくれないでしょうね。


■ ゲイカフェ『h*ours』

gaycafe.jpg
住宅街にどーん

愛之船拉拉の斜め前にあるゲイカフェ『h*ours』でお茶。
ノンケの同僚女子と「私達カップルに見られるのかしら」とわくわく入店したものの、店内の人たちはイイ感じに無関心。
読書やパソコンしながらまったりとそれぞれの時間を過ごしています。

cafein.jpg

taiwancha.jpg

同僚はコーヒー、私は台湾茶を飲みました。
薔薇のチーズケーキというものがあったけれど売り切れでした。残念。
少し苦味のある台湾茶がすごく美味しかったです。


■ 晶晶書庫

shoko.jpg

次に、h*oursの横にある『晶晶書庫』へ。ここはノンケの同僚が一番喜んでDVDを買い込んでました。
LGBT系の本やDVD、CDが大量にあります。椿姫彩菜の『わたし、男子校出身です』の台湾翻訳版もありました。ガチホモ系からBL漫画まで勢揃い。
写真の看板は加藤茶が出てきそうなピンクライトですが、店内は明るくて綺麗でした。


■ 士林夜市

neii.jpg
寵愛女人内衣(下着)100元=約270円

夜は台湾一大きな夜市、士林を仲良しの上司夫婦と散策。
ここは2日間通って、食べまくりました。夜市は夜中1時過ぎまでやってるから、台湾に住んでたら確実に太るわね。

屋台のひとつで床を走る大きなネズミに驚くと「あれはネズミじゃないよ」と店員。
「何?」と聞くと「あれはお金を運んでくる動物だよ」ですって。
なるほど。



そういえば、今日10月30日はアジア最大のLGBTパレード「台湾同志遊行」ですね。
入れ違いに帰国してしまったので、とても残念。
来年は行きたいわ。


posted by bianca at 21:40 | Comment(13) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
タロウ at 2010年10月31日 02:50
おひさしぶりです。
ひさしぶりすぎて、いっしゅんHNを思い出せませんでした。
さっきMixiで先輩のブログにとんだところ台湾で、こちらも台湾で、いささか戸惑いました。
お元気そうでなによりです。
tomo at 2010年11月01日 09:48
おかえりなさい!

台湾、楽しそうですね!行った事がないので、クラブにも老体に鞭打って行ってみたいです(笑)

加藤茶のお店にも(⌒0⌒)
同志 at 2010年11月01日 16:37
はじめまして。

近場の海外旅行を検索して漂流した同志(笑)です。

台湾か韓国を考えていましたが、BLOGを拝見させて頂いて台湾に行くことにしました!!

ビアンショップで英語か日本語?は通じますか?
言葉が少し心配ですが、楽しみです。


ありがとうございました!
etsu at 2010年11月03日 21:08
>ナベシャツモデルがかっこよか〜
にやけ過ぎですよbiancaさん^^

住宅街にゲイカフェがあって、パレードには3万人も参加する人がいて!すげーな台湾!
Oser at 2010年11月07日 09:52
激安下着とお金を運ぶ巨大ネズミが走る屋台ストリート、賑やかで楽しそう!
実は私、こういう雰囲気大好きなのです。
良い意味で何処か庶民的な雰囲気があって、親近感が湧きますね。

それに、台湾は屋台が充実してるから活気があって、下戸の私でも充分満喫出来るだろうなあと思います。食べ過ぎて胸焼けするかも知れないけど。

何故かディズニー映画『シンデレラ』で、ネズミがドレスを縫いあげるシーンとダブって、お金を運ぶ巨大ネズミ!?がゼグジー下着を縫いあげる様子を妄想してしまったわ。
しかも、なみ縫いしてるのです。


bianca at 2010年11月07日 12:53
>タロウさん
いやんお久しぶり。タロウさんは10人くらいしか私のブログ(の前身)を読んでくだすってる人がいないときから読んでくだすってましたね。ありがたいです。末永くどうぞよろしく。

>tomoさん
先日はどうもー。老体には到底見えませんけど!ぜひ台湾でヨガダンスしてきてください。
加藤茶が通じてうれしい(涙)。

>同志さん
熱les歓gay同志さま。おおっ台湾を選んでくだすってありがとうございます。実は韓国の記事もありますが、Lネタは書いてないのです。韓国もレズビアンシーンも盛り上がってると聞きますよ。
ビアンショップ、英語はOKだと思います。私は片言の中国語でわからない単語は丁寧に紙に書いてもらえましたよ。
楽しんできてくださいね!一路平安★

>etsuさん
えっ!レインボーハートからどうやって見えたの?もしやアキバなどに売ってる(らしい)ぼかしを外す何か特殊なものを持ってるのかしら(笑)?
うん、台湾は色々すごいっす。行きましょ!

>Oser嬢
私もこうした雰囲気大好きです。
ネズミからまた得意な妄想劇場がオープンしてますね!
でも屋台のおっさんが言っていたような解釈一つで楽しくなる妄想は素敵だと思うわ。
愛之船拉拉 at 2010年12月05日 18:03
はじめまして。
「愛之船拉拉」を経営している李です。
ホームページにご紹介いただき、
ありがとうございました。
この度、当店が引越ししたため、 
この場をお借りしてお知らせしたいと思います。
場所は、台北市羅斯福路三段240巷11號
電話番号;02-23648757
ホームページ;www.lesloveboat.com

皆様のご来店を心よりお待ちしております!
bianca at 2010年12月07日 00:21
愛之船拉拉,李様

こんにちは!日本まで書き込みに来て下さりありがとうございます。日本語だわ。

引越しおめでとうございます♪

来年のパレードでまた香港に行きたいと思っていますので、そのときは必ず愛之船拉拉 へまた行きます。
よろしくお願いします!
bianca at 2010年12月07日 00:35
愛之船拉拉,李様

対不起!不是香港、是台湾!!

ごめんなさい。台湾です!来年行きたいと思っていますので、楽しみにしています♪
vein at 2011年02月20日 01:45
今日いってきましたが、店員さんは英語ができて通じました。とてもすてきなお店です。
bianca at 2011年02月20日 20:42
熱les歓gay! veinさん。
今日、愛之船拉拉に行かれたのですね?HOTだわ。
店員さん英語できるのですね。
私も今年、パレード時期にまた行きたいと思っています。
パンク at 2011年05月30日 03:57
やっぱ台湾イイっスねぇ。アタイもハート台湾マニア止めラレないっすゥ〜手(チョキ)(^O^)。
bianca at 2011年06月02日 23:59
熱les歓gayパンクさん!
私も台湾大好きです。義援金もたくさんありがとう。今年はパレードを見に行く予定ですよ。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。