2010年08月16日

第7回 東京プライドパレード2010

少し前には、8/14当日は雨が降るぞ、降るかも?と、気まぐれな天気予報に脅されながら迎えた第7回 東京プライドパレード2010

カンカン照りというほどでもなく、適度に曇り、雨も降らず、過ごしやすい中で行われたパレードだったのではないでしょうか。

雨には直撃されなかったものの、私の身体には月のものが数ヶ月ぶりに直撃。
鉛のような身体に、3年ぶりのパレードを諦めそうになりながらも、今年は友人が女子フロートに関わってるので見に行かねばなるまいと(←恩着せがましい)、薬の力を借りて午後2時、やっと家を出ました。

行って良かった〜。

machibi.jpg
ドS撮影: 女子フロートに乗るmachibiさんカップル

女子フロート周辺には、先日コンサートへご一緒したノンケのお姉様たちが!ファン繋がりなのに、友人のパレードにも応援に来ている姿にちょっと感動。

どうしてもゲイにしか見えない兄(ノンケ)妹(当事者)で来ている人もいたから、当事者以外でも家族や友人が参加してたのでしょうね。

他、名古屋に引っ越したらしい筋金ビアンと約10年ぶりに遭遇。
「まだ同じ人とつきあってんの!?」とびっくりされたり。

似顔絵でわかったのでしょうか。biancaさんですか?と声をかけてくだすった人もいました。あまり話せずさささーっと恥ずかしそうに行かれてしまったのがちょっと残念。

f.jpg
フラスコ撮影: 私の手とトレインボーフラッグ


東京プライドのブースには、SoftBankやGoogleなど、大手企業も出展してるのですね。SoftBankやGoogleが虹色に飾られとる。これはすごい。

しかしながら、レインボーフラッグのその意味を知っている人はやはり少なく、それぞれのフロートのカラーやメッセージもバラバラで、沿道からは何のパレードなのかすらわからない、という意見もあったようです。

パレード内でもカラーやメッセージが異なるのは当たり前のことで、統一できるものではないけれど、外から見て全く何の集団か不明なのも困ったわね・・・。


そうこうしてるうちに、予約していた美容院に行かなくてはならずタクシーを拾うと、丁度パレードと対向車線を走ることに。
運転手に「窓開けて手をふっていいですか?危ないですか?」と聞き、「いいんじゃなーい?」と適当な許可をもらうと、思い切りタクシーの窓を開け、「がんばってー!がんばってー!!(何を?)」と大声をはりあげ、手元にあったレインボーテープをかざしながら応援。
パレードのみんな一斉に手を振ってくだすった。

気分はタクシー箱乗りでパラリラパラリラと美容院に到着。

美容師(お約束のゲイ)とパレードのあり方について話しました。
彼は「そういう人もいるって知ってもらうだけでいいんじゃなーい?」と。

私としてはお祭りが大好きなので、当事者も非当事者もみんなが楽しめるイベントで盛り上がれたらいいな〜、とノンキに思いつつ、血のにじむ努力でパレードを作り上げ、関わった方たちに敬意を表したいと思っています。


■関連日記
東京プライドフェスティバル2009


posted by bianca at 14:51 | Comment(8) | TrackBack(1) | イベント
この記事へのコメント
百合ヱ@疎開中 at 2010年08月16日 21:57
月の障りの中に本当にお疲れさまでした。元幹部としては複雑な心中よりも何よりも、再開出来た事が嬉しくて。偏見に苦しみ虐げられた人々の僅かな救いになれば、アタクシも人柱だったような・・・(゚Д゚)/ なぁんてね♪砂川氏もご苦労が多い中にも「志」を貫徹される姿には感服するばかりにござります(↑最近、大河ドラマの影響で武士言葉(^-^;)
bianca at 2010年08月16日 22:43
百合ヱ姐さん!早く戻ってきてー。
今でも姐さんの顔写真が映ってるパレードのパンフレット持ってるわよ。
私は直接パレードに(も映画祭にも全ての活動に)関わったことが無いので、その苦労は計り知れません。
でも、姐さんが頑張った時代があったから、今があるんだと思ってます。
at 2010年08月16日 23:16
先日のプライドパレードでレインボーテープを貼って頂いた者です。
帰ろうと横断歩道を渡っていたら目の前にレインボーワンピースの方が。素敵だったので横を通りすぎる時にもう一回見てしまいました(笑)あー!!お二人共似顔絵そっくり。感動。緊張して何も話せなかったですが、お会いできて嬉しかったです。これからも楽しく読ませていただきます。
etsu at 2010年08月17日 01:33
パレード楽しかったですねぇー、歩く人も沿道の人も笑顔で!
ご年配のゲイカップルが手を繋いで歩いている姿に感動ー!
machibiさんカップルかっこ良かったー最高の笑顔でした!
そのあとpe=poを買い(baincaさんハグ希望)、かき氷を食べ^^
レインボーワンピのお二人に別々の場で会うという強運のどうしてもゲイにしか見えない兄(アホ)は会場で貰ったゲイイベントの団扇をパタパタさせ「楽しかったな」の言葉を残し電車で去って行きました。
東京プライドパレード、続けること・参加することに意味があると強く思いました。
Oser at 2010年08月19日 10:14
パレード、とても楽しそう!
ストレートもいっしょに参加している、というのがまた素敵。

何のパレードか分からなかった人もいたのですね。
宣伝不足だったのかしら。
こういう時にガツンと一般受けしてるセレブなんかが、TVでイベント告知をすると皆の関心が高まるよね。例えば、お昼のコーナー、タモリのテレフォンOOとか。(未だやってるのかしら。謎)例のドラマの(不評だった?)リンダさんだったけ?あと、随分前に流行ったbiancaさんお気に入りのルカ!?さんとか。

タクシーからレインボーテープをかざし応援していたbiancaさんも、ある意味タクシーをフロート化して、その逞しさカッコ良さに脱帽です。爆
bianca at 2010年08月23日 23:29
>声をかけてくだすった貴女
コメントありがとうございます!お名前教えてくだすったKさんですよね?「違ったらごめんなさい」と遠慮がちな姿に萌えてしまいました、すみません、、、。似顔絵載せていて良かったわ。とてもうれしかったです。
またお会いできたときはよろしくお願いします!

>@etsuさん
あのときの写真をカナダのU子に送ったら、デスクトップの壁紙にしたいと言ってましたよ。etsuさん、すごい貫禄、ベテラン感がありますね。素敵なお兄様と来年もお会いできますように。お兄さんはフロートに乗っても良いかも。

>Oser嬢
楽しかったよー。パレードを歩いてる人の中にはかなり高齢の方もいたから、ご家族かもしれませんね(当事者かもしれませんが!)。
何のパレードかわからない理由は、色々な主張がごっちゃになりすぎてしまって、そのまま出してるというのもあるかなー、と思います。それは悪いことではないんだけども。
宣伝で言えば、Oser嬢の好きなRENTの日本の役者とか有名な人も出てたのだけどね。
私の気分は箱乗りタクシー1人パレードも楽しかったわー。この方法はオススメよ。笑
真樹 at 2010年12月08日 04:42
なんかパレードと言うより、
特定の政治信条に意図的に誘導するデモ行進ですよね。
それに「同性愛者」を出汁にして
社会に適応すらしない超少数派でしかないゲイリブが、
抗議活動を飯の種にしてるし、
まるでギャグ。
bianca at 2010年12月12日 21:31
>真樹さん
ごめんなさい。おっしゃっていることがちょっと理解できませんが、こんな意見もあるということで。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

更新:ブログで見る第7回東京プライドパレード
Excerpt: 2007年以来三年ぶり7回目の開催となる東京プライドパレードは2010年8月14日、東京都内において無事実行された模様です。カミクズヒロイにおいても三年ぶりとなる「ブログで見る東京プライドパレード..
Weblog: カミクズヒロイ /misc
Tracked: 2010-08-16 21:01
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。