2010年01月21日

pe=po創刊記念パーティ@京都

1月17日、京都のコローリ・カッフェで行われた、
The Personal is Politicalをテーマにしたインディペンデント・マガジンpe=po
創刊記念パーティへ行って参りました。

タクシーから前方にコローリ・カッフェが見えたときの胸の高鳴りったら。イタリアとか、フランスの旗が掲げてあるカフェのような感じで爽やかにレインボーフラッグが。

入店すると、既に超満員。
ほどなくパリジェンヌのような?ファッションに身を包んだゆうさんを発見。頭に黒いコサージュをつけ、胸元の谷間をバーンと惜しみなく強調なすっていて妖艶でした。
対照的に可愛らしくナチュラルに和服を着こなしているchizさん
この和洋折衷な2人が創ったペポ。創刊してくださり、本当にありがとう。

pepopepo.jpg
pe=poお土産大人買い

レズビアン雑誌ではないけれど、レズビアンが創っている、というのがうれしい。
ヘテヘテ目線の雑誌は世の中に溢れている。
正直表紙を見たときは「女性2人+カムアウト」の大きな字に「あれ?10年以上前にも同じような雑誌を見たような・・・」とデジャヴな感覚にも陥ったのですが、中身の濃度と言ったらあなた。カムアウトについても、あらゆる角度から斬る、掘り下げる。それは今までに無いと思います。

あと、やっぱりメールより手紙をもらう方がうれしい感覚で、メルマガよりも紙媒体はうれしい。手に触れられる。持ち歩ける。プレゼントできる。ベッドの下に隠してドキドキできる。ふふふ。


colori.jpg
店長(右)と謎の美女 ※カノジョではないそうです

残念ながら今回食事は出来なかったけれど、ブログからも伝わるコローリ・カッフェの美味しさと店長の人柄に、また京都に来ようと心に誓いました。

また、ゲイ友から「読み応えあるから読んで!」と勧められて以来愛読していた
あたしはレズビアンだと思われてもいいのよ
というパンチの効いたブログを書く、maki-ryuさんにも勇気をもって話しかけたところ、とっても気さくで、しかも親友のS江によく似た美女だったので初めてお会いする気がしませんでした。
養子縁組と公正証書についてなど、短い時間だけれど興味深くお話させて頂きました。

他にも交流できた方々、楽しい時間をどうもありがとうございました!
やはり旅の醍醐味は、人との出会いだわね。



■京都LADY'S BAR FREEDOM

がちゃぴんマニアの友人宅に来たかのようなお店でした。
ゆったりしたボックス席に、様々なガチャピンぬいぐるみ。

今回ダブル旅行したいつもの友人カップルと、京都で初めて会う若ビアンカップル、メールをくれ京都を案内してくだすった画家ビアンさんと、ペポパーティ前日は夜中2時半まで飲む。
カウンターにもお客さんはいたけれど、私達うるさかったでしょうな。ごめんなさい。店長さんはそんな私達を階段下まで見送ってくだすった。
値段も良心的だし、“アットホーム”という言葉がぴったりなバーだと思いました。


■その他京都
宿、食べ物、観光に関しては、現在どこまでも自由な身の友人が全て手配してくれて、大変助かりました。レズブログだからレズ以外のことは特に書かないけれど、とてもよくできたツアーでした。
どうもありがとう!


maiko.jpg

舞妓さんは喫茶店の外から目撃したのと、この冷たい舞妓さんにしか会えませんでした。
あと、今をときめく餃子の王将の1号店をタクシーで見かけると運ちゃんが「餃子の王将も、天下一品も、ワコールも京都よ!」と自慢げに教えてくだすった。



posted by bianca at 23:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | オフ会
この記事へのコメント
Oser at 2010年01月22日 04:12
Yes!!! 待ってました、鞭打文オフ会レポート!
それにしても今回のオフ会、沢山の人が集まりお洒落カフェが満員で大盛況だったようですね。

私はラジオで途中まで盗聴していたんですよ。ええっ、それはそれは皆さんの秘密トークが全て把握できた楽しかったですっ。Wow. まさか、biancaさんにあんな秘密があったとは知りませんでしたっ。←Just kidding.

冷たい舞妓さんとのツーショットにガチャピンのバー!? 京都を大満喫されたようですね。
そして、いつものちょっぴり鞭打の入ったレポート(特に旅行計画の部分!?)も楽しせていただきました。素敵な友人がいて幸せですね。読み応えのあるレポート、ありがとうございます!

p.s. 新しいヘアースタイル、サラサラのボブがナチュラルで素敵よ。
フロリー at 2010年01月23日 01:11
こちらでは初めまして、フロリーと申します。
オフ会では、関西のビアンカフェやバーを教えていただきありがとうございました!

いつもbiancaさんのブログからハッピーをいただいております。
初めて読んだビアンブログが女女苑さんで、ずっと一言御礼を申し上げたいと思ってました。

私も、髪形とっても素敵だなーと思ってました。
腕のいい素敵な美容師さんでうらやましいです!

at 2010年01月25日 01:47
ブログでは初めまして、温と申します。オフ会ではありがとうございました。
お帰りの時にも、お声掛けいただきまして…うれしかったです。

初めての参加でしたが、biancaさんのさりげない心遣いにリラックスできましたし、人との出会いを大切にされる姿を見て、今日ここに来てよかった、いい一歩を踏み出せたと思うことができました。
本当にありがとうございました!
MAKI at 2010年01月25日 02:58
声かけてくれて、ありがとうございました。うれしかったです。
S江さんというと、たしか属性がニューハーフだったような気がしますが、正解でしょうか?
白腹と初めて会った時も「MTFだな」と思われたあたくしですし、
「ニューハーフです」と嘘をついてみて信じられなかったためしが有りません。
ゆう’ at 2010年01月25日 13:04
biancaさん、どSさん、オフ会に来てくださって、本当に、ありがとうございました★

どなたがどれくらい来てくださるのかわからないなか、biancaさん達がいらっしゃってくださるということは、企画の段階から私にとってとても心強かったのでした!biancaさんはブロガー対談など、かなりの昔からいつもわたくしといっしょに遊んでくださるので大好きです★

またオフ会のお客様の中も、女女苑さんの愛読者の方がたくさんいらっしゃったようですね!

特にXXの会という感じでメンバーシップがあるわけではないのですが、同じ時代に、同じブログをよんだり同じような問題意識を持ったりしてる仲間が日本中(世界中?)にいるってなんだかとってもあったかいなーとおもったのでした。

これからもブロガーとして、一社会人として、お互いせっさたくましていきましょう!

また次にお会いできる日を楽しみにしていますね。

ゆう
etsu at 2010年01月25日 18:40
京都は行きたい所が沢山ありますが、コローリ・カッフェでレインボーフラッグと
記念撮影して美味しそうな食事をしたいものです^^
紙媒体って、こんなにワクワクするものだなぁ〜とpe=poを手にした時思いました!祝!創刊!!
ゆう at 2010年01月26日 16:39
etsuさん、手にしてくださったんですね。ありがとうございます!
bianca at 2010年02月02日 00:34
>ゼグジーOser嬢
待っていてくだすってありがとう!いつも時間が経ちすぎてぬるくなったレポですが、たまにはHOTなうちにお届けできるように今年は頑張りますわ。そう、ペポパ盗聴できたのよね?そして乾杯できずに放置プレイだったのよね?きっとOserさんへのサービスだったのでしょう。
そう、前日はOserさんモデルのぬいぐるみがたくさんあるお店に行きました。店長がファンなのかもしれませんね。京都の夜には行ってみてくださいな。Oserさんの子猿カットも見たいわ。

>フロリーさん
熱les歓gayフロリーさん!こちらに書き込みありがとうございます。ペポパでは声をかけてくだすって本当にうれしかったです。初めて読んだレズブログがここってなぜか申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。東京に来られる際はぜひに連絡くださいねー。髪型リアルで褒められることが無いのでありがたいです。お友達にもどうぞよろしくお伝え下さい。

>温さん
熱les歓gay温さん。ペポパでは声をかけてくださりありがとうございます!すぐに緊張するヘタレズなのに、そのように感じてくだすったのはうれしいです。Yさんと一緒に来られていた温さんですよね?またオフなどでお会いしたいです!

>MAKIさん
今回の京都行きの目的のひとつだったので、お会いできてお話ができて感激でした。その直後は大変だったようで、ブログを読んで驚きました。MAKIさんのブログを紹介してくれた私のゲイ友もしげさんのブログを読んでいました。お会いしてMAKIさんがゲイに慕われるのがわかる気がしました。
はい、S江はニューハーフ属性です。ニューハーフに似てると言われる人に美女でない人はいませんわ。

>ゆうさん
遅くなりましたがペポパお疲れ様でした!素敵なパーティーを企画してくださり、ありがとう。いつも色々なことに積極的なゆうさんを見習いたい。精神的ネコなのでなかなか自分から仕掛けていけないのですが、お手伝いしたい気持ちはいつもあります。
後日もちょっとの時間だけど会えてうれしかったわ。しかし時間が足りないー。いつかじっくりどっしり腰すえて話せる日がきますように。

>etsuさん
今回食事ができなかったのですが、常連のお客さんは特にパスタが美味しい!と言っていましたわ。外観も内装も綺麗でしたよ。
そう、etsuさんは真っ先にpepoを手に入れたのよねー。びっくり。

>再びゆうさん
etsuさんは納品された翌日に中野まで行き、地方の友人の分も購入したそうですよー。
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。