2013年03月31日

フランスのパンク・レズビアン映画『嫉妬』

凡ジュ〜ル!レズビア〜ン!
久しぶりにレズビアンがテーマの映画をiTunesで見たので感想をば。

byebye.jpg

『嫉妬』
原題:Bye Bye Blondie 
監督:ヴィルジニー・デパント
出演:エマニュエル・べアール、ベアトリス・ダル


見る前から「フランス映画?つまらなそう〜」とぶぅぶぅ言う彼女をなだめながら見始めたのですが、あ〜私もダメかもと途中くらいまで半開きの目をして見ていました。私事で恐縮ですが、好みのタイプの女性が1人も出てこない・・・。レズビアンがテーマの映画・ドラマだとどうしてもこの点は重要よね?The L Wordとか好みの女性が次から次から湧いて出てきてまぁどうしましょう!という状態だったのに。そんな私のレズフィルターも後半からは外されて、主人公2人の行く末や結末をどきどきして見守っていましたよ。

ストーリーは青春時代に恋人同士だったパンク少女2人が20年ぶりに再会する。
フランセスは人気キャスターとして小説家の夫と裕福な暮らしをしており、逆にグロリアは自由気ままにその日暮らしをしていた。成功後「私は同性愛者だと公表するつもりはない」とゲイの夫と生活を共にしているフランセスは、それでも夫との暮らしを「私たちは自分らしさのために戦う戦士だ」と言い、グロリアと再会するまでは短い周期で同性の恋人を作っている。夫の若くて美しい男性の恋人も登場し、夫婦はお互いを認め合って共同生活をしていたが、同じ家にグロリアが住むようになってから・・・

フランス映画のイメージ(?)にありがちな、音楽や映像に酔っていたらよくわからないうちに終わっていた、ということもなくストーリーにもきっちり落ちがあって、最後はスカッとしましたよ。

残念なのは好みの女性が1人も・・・(まだ言うか)。
でもグロリアをどこかで見たことあるな〜と思って調べて見たらば、なんとあの『ベティ・ブルー』のベティだったのね!

blue.jpg

同窓会で再会して衝撃を受ける経験ってこういうものでしょうか?

あんなに可愛くてスタイル抜群だったベティが・・・。
『モンスター』でシャーリーズ・セロンがレズビアン役をするために15キロ増量して贅肉をつけたエピソードを思い出したんだけど、この映画もそんな意図があったのかしら?
だとしたらレズビアンのイメージって(泣)。

それから邦題の『嫉妬』というタイトルは意味不明でした。嫉妬はテーマの軸でも隠されてもいないと思います。どのような生活が自分らしいと言えるのか、それぞれの「自分らしい」生き方を模索する映画だと思いますよ。


映画とは関係ないですが、フランスと言えば同性パートナーの存在をカムアウトしているタレントのまきむぅこと牧村朝子さんがいますね。映画の中に登場するような夫婦は、きっと日本の芸能界にもたくさんいそうですが、自分の同性パートナーを隠さずに芸能活動するまきむぅのような存在は貴重よね。
私はたまたま以前からパートナーのフランス人Kと友人だったため、こんな貴重な日本女子をフランスに連れて帰ってしまうなんてーーーーーーーと思いましたが、フランスで素敵な新婚生活を送っているようなので良かったですね末永くお幸せに〜!




posted by bianca at 22:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 映画・小説感想

2013年03月07日

ミッキーも祝福した女性同士の結婚式

2013年3月1日、ひろこさんと小雪さんが東京ディズニーリゾートで挙式されました!
お2人が交代でヴェールをめくりあうウェディングドレス×ウェディングドレスの式よ〜。

22.JPG

私は結婚パーティから呼んで頂いたのですが、朝から落ち着かず会社でも仲の良い同僚に
「今日は初めて女性同士の結婚パーティに出席するの〜」と鼻の下を伸ばしていたら、
「私はあるけどね」と。そういえばこの同僚は3年前私の時に来てくれたのでした。
でも、私はゲストとして出席するのは初めてなのです。

会社を少し早退させてもらって髪を盛って着替えて彼女と落ち合って向かった先は
ホテル、コンラッド東京。

cor.JPG
電光掲示板にもお2人の名前が!

思わずしみじみとお2人の名前を撫でて怪しい人になる私を置いて先に行く彼女。
会場には和服姿の方々もいて、フォーマルな雰囲気にぐっと緊張が高まります。
お2人が登場するまで、スクリーンには昼間のディズニーでの結婚式・披露宴の様子が映し出されました(仕事早い!)。もちろん私はかぶりつきで見ましたよ。

dragon.jpg
ゴンドラに乗るお2人

花嫁2人の美しさに、シンデレラも思わず恋に落ちてしまいそうです!
結婚式・披露宴は少人数でアットホームに行われたようですが、この結婚パーティは200人近くいたのではないでしょうか。カメラを持った報道関係者と思われる人の姿も多かったです。
そして新婦新婦のご家族、会社の社長・同僚、ご友人と老若男女関係なく大勢集うパーティでした。

kon.JPG
み、見えない・・・ケーキカット

cake.JPG
見えた見えた♪

egao.JPG
この笑顔がずっとずっと続きますように

最後のお見送りの時はアイドルの握手会のように長蛇の列ができていましたね。
ウチワとペンラ持って来ればよかったわ。

こんなに穏やかで幸せに包まれる式だけど、ここに至るまでにどれだけの葛藤や決意が必要だったかと思います。

たくさんの言葉で説明する努力も大切だけども、ただ2人の幸せな笑顔が、ただそれだけで説得力をもつことがあるんだと実感させられました。

本当に本当に、おめでとうございます!

以下は私が拾えただけの関連記事を勝手に集めてみました。
転載で同じ内容のものもあるけれどニュースサイトによってつくコメントの傾向が違いますね。
3月7日(木)TBS「Nスタ」でも密着取材が放送されるそうですよ(関東ローカル)。

・livedoorニュース「元タカラジェンヌと女性のカップルが、東京ディズニーリゾートで初の同性挙式
・モデルプレス「TDRで初の同性挙式 元タカラジェンヌが実現
・アメーバニュース「TDRで初の同性挙式 元タカラジェンヌが実現
・exciteニュース「TDRで初の同性挙式 元タカラジェンヌが実現
・ニコニコニュース「TDRで初の同性挙式 元タカラジェンヌが実現
・BIGLOBEニュース「TDRで初の同性挙式 元タカラジェンヌが実現
・ガールズちゃんねる「東京ディズニーリゾートで初の同性挙式 元タカラジェンヌが実現
・AFPBB News 「東京ディズニーリゾートで初の同性挙式
・Yahoo!ニュース「東京ディズニーリゾートで初の同性挙式
・The New York Times “Gay Wedding Is Embraced by Disney in Tokyo
・中国 微博(中国語キャプチャ)
・NAVERまとめ「元タカラジェンヌが東京ディズニーリゾートで史上初の同性婚
追記・ロイター通信“Lesbian couple weds in Japan's Disneyland”映像
・Happy Together「東京ディズニーリゾート初の同性結婚式を挙げました。」

ひとこと言わせてください。
最後の小雪さんご自身の記事、チュー写真が載ってます!ご馳走様でした!!


posted by bianca at 01:47 | Comment(4) | TrackBack(0) | 同性婚