2012年12月30日

USJのキティと道頓堀のキスイン

大阪レポです。
キティづくしのUSJと、道頓堀で一斉にキッスをするKISS INイベントの2本立てでお送りします。

まず、USJのキティさんの顔はちょっと様子がおかしかった。

busa.JPG
1個400円のキティまん・・・

味は普通です。それでも好きです。後悔はしていません(彼女が買ったから)。

気を取りなおして、路上開演前から最前列で並んだキティ率いるガールズバンドが素晴らしかったです。もう、キティのドラムテクニックにメロメロです。女性ドラマーに感動したのはレニー・クラヴィッツの後ろで叩いてた女性以来でしょうか?

drum.JPG
グルーピーになりたいわ!

あれだけ大きな頭をつけて視界も悪い中、左右に頭を大きく揺らしつつ、本当にドラムを叩いてるんですよ!演奏を終えたらぴょんっ♪と飛び降りて両手を口に当ててぶりっこキティに戻ります。突然「俺はこんな仕事をするためにドラムをやってきたんじゃねぇ!」と頭部を脱ぎ捨てて走り去る中年男性の妄想が頭をかすめましたが、ここは夢の国です。中の人なんていません。演奏曲はケイティ・ペリーなど(残念ながらI Kissed A Girlではなかったですが)、本当に楽しい路上ライヴでした。

そして次は、なんとキティと個室で個人的にお話ができる夢のようなコーナー。かなり並びました。名前も呼んでくれ、ハグもして写真も一緒に撮れるのです。胸がいっぱいになった後にキティハウスを出ると、大きな写真をファイルにしてくれるコーナーがあり「1800リボンです」と言われ、欲しかったら1800円を払うシビアなシステムになっていました。

そしてラストは電飾の巨大キティです。

big.JPG
下々の者を見下ろすキティ様行進中

なんて神々しいのでしょうか!満員電車に巻き込まれないよう、電飾キティを見たら即刻出口に走り夢の国を後にしました。思ったよりもずっと素敵なUSJ初体験となりました。


◆Girrls∞Luv!主催「日本初KISS IN」

KISS INというイベントをご存知でしょうか?
同性愛嫌悪に反対!パリ・トロカデロ広場で「キスイン」イベント_AFPBB News
上のニュースを見たときは、海外の遠い国でのイベント、という現実感のないものでしたが、なんと日本の道頓堀で行われるという告知を女の子同士の恋愛をテーマとしたフリーマガジンGirrls∞Luv!が行うということで、ちょっと覗きに行こうかしら?うふふという気軽な気持ちで行き、その場の明るいノリで急遽参加することに。渋谷のハチ公前だったらとてもできなかったけれど、少し離れると気が大きくなる不思議。

gl.JPG
どさくさに紛れ込んでいます

詳細は『Girrls∞Luv!』の次号に掲載されるそうです。
ガールズ∞ラブ!
http://girrlsluv.com/

そんな道頓堀のグリコもびっくりなイベントに参加もした大阪の旅となりました。

今年も残すところあと1日・・・
明日は大掃除に取り掛かれなかった代わりに自身の大掃除をすべくスパで1年の汚れを落としつつ、今年の思い出に浸ってきたいと思います。たくさんの方々に感謝を込めて。

良いお年を!
posted by bianca at 16:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | イベント

2012年12月21日

金柑と彼女

金柑の美味しい季節になりましたね。
なんて言ってもあまり共感してくれる人はいないので、どなたかの家に行くときなどはお土産に持っていき布教活動に勤しんでいましたが、結局誰も食べてくれず全部自分で食べて帰るなんてことを繰り返していたらば先日「金柑ババア」って言われましたよ。
最近の子は恐ろしい。。。

kinkan.JPG
小柄でむく手間もかからない可愛い子

もし果物でアイドルグループを作るなら、金柑と芒果でセンター争いをして欲しい。
でも、わかってる。
実際のKDM48のセンターは苺や桃になるんでしょう?
金柑は圏外かしら。切ないわ。

そのくらい大好きな金柑を、私の彼女は自分では食べないのにも関わらず切らさずに買ってきてくれて、いつも台所に置いておいてくれます。私は彼女が出社した後、その金柑を毎朝1個ずつ食べるのです。

そこでふと友人のお婆ちゃんの話を思い出しました。
ある日飼っていたハムスターが家具の後ろに隠れてしまい出てこなくなったのです。お婆ちゃんは仕方ないので家具の横にエサを置いておくと、次の日には無くなっている。またエサを置いておくと次の日にはちゃんと無くなっている。たまに家具の後ろでカサカサと音がする。自由なハムスターとお婆ちゃんの生活。しばらくして家族は死んだハムスターを見つけてしまうのですが、可愛がっていたお婆ちゃんにはどうしても言えず、お婆ちゃんが毎日置くエサをこっそり夜中に片づけていました。そんな日々が続いたあと、お婆ちゃんは入院をした最期に言ったそうです。
「もうすぐハムに会える」と。
つまりお婆ちゃんは全部わかっていたのですね。

なんとなく、毎日金柑を置く彼女とお婆ちゃんの姿が重なってしまいました。
あれ、そうしたら私はハムスターになるのかしら。
カップルが100組いたら100通りの関係があると思うので、これはこれでいいかなと思うのです。

明日からお婆ちゃんとハムスターカップルは大阪へ初USJへ行ってきます。
2人での旅行は久しぶりなのでとても楽しみ。
行ってきます。
posted by bianca at 01:25 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日常

2012年12月03日

Tokyo SuperStar Awards 2012 感想

レズビアン&ゲイカルチャー、LGBTコミュニティに貢献した人に贈られる「Tokyo SuperStar Awards」の授賞式に今年も行ってきました。

tssa2012.JPG
今年は私たちババビアンにも優しい全席着席型

5階の天井桟敷で彼女と2人遠い舞台を眺めていると、7時半ぴったりに「東京は夜の七時」で始まりました。
ピチカート・ファイヴを聴いてるだけでお洒落だと思わせてくれた中学時代。相変わらずナイスバディな野宮真貴姐さんは、司会のマーガレットさん曰くレズゲイ映画祭パーティにも出演しLGBTとは相思相愛の仲だとか。

続いて「Welcome! Cafe Project」では京都のcolori caffeが受賞。pe=po創刊記念パーティでも行ったあのカフェね!Lナイトも定期的に開催されているようですし、これからも世界中にいる日本専Lの京都観光誘致に貢献してくれることを願っています。

続いて、LGBTを切り口に4人がプレゼンテーションする「TSSAトーク」。
印象的だったのは元宝塚の東小雪さん。赤いドレスから伸びた美しいおみ足!男役の足って隠された宝石だわ!なんていう私の邪念を吹き飛ばすまっすぐで力強いメッセージと抜け切れない演劇調プレゼンが斬新です。パートナーとの写真を背に「愛をカテゴライズしないで笑っている瞬間が幸せ」と締めくくられました。小雪さんは後に『コミュニティ賞』も受賞され涙ぐまれてました。
ディズニー同性婚の件など活躍されましたものね。

また、トーク最後にイケメン彼氏にその場でプロポーズをしてOKされたSeanChuさん。まるで映画のワンシーンのよう。会場が拍手喝采に包まれた後、司会のマーガレットさんがすかさず「私は同性婚ができるようになってもしません!結婚したい人はできて、したくない人はしないで良い世の中になりますように」と言うバランス感覚は流石です。

そしていよいよ授賞式にはプレゼンターとして“三度目の女装”と登場したブルボンヌさんとゆるふわ佐藤かよちゃん。嫁姑漫才のようです。各受賞者の詳細は公式サイトへ。私は『アルファロメオ賞』を受賞した中村中さんの「友達の詩」ピアノ弾き語りに涙。6年前ブログに書いたことを思い出しました。まさかTSSAで聴けるとは。

『ブレークスルー賞』受賞モデルのHiROMiさんもかっこ良すぎました・・・。
赤いブーツをクールに着こなし受賞コメントも落ち着いた口調で「人として人を好きになっただけなんで」とナチュラルで素敵。BOI好きネコまっしぐらです。

『カルチャー賞』受賞のミュージカル「RENT」キャスト20名による生ライブも鳥肌が立ちました。その場でカムアウトした田中ロウマさん。2年前「RENT」を見に行ったときのブログ記事に田中ロウマさんのSO GAYなPVを載せましたが、カムアウトはしてなかったのですね。

そして『特別賞』の渡辺えりさん
私はあなたのように、例え周りの空気を壊しても、大切なものを壊さないように自分の意見を発言できる強さをもちたいです。


2012LGTニュースで流れた国連事務総長のスピーチ

他、シルヴィ・ヴァルタン、ダイアナ・キングからのビデオメッセージや、様々なパフォーマンスショーもあり、盛りだくさんの内容でした。

「日本のLGBTの可視化」「多様性尊重の経営に取り組む企業・プロダクトの紹介」「LGBTコミュニティから未来を担う日本の子どもたちの支援」の3つを柱とする豪華な年末イベント。
1年に1回はゴージャスに着飾って出かけるLGBTイベントがあるのもいいものね。

2011年のTokyo SuperStar Awards
2010年のTokyo SuperStar Awards

★ ゴージャス?・・・続きを読む
posted by bianca at 02:12 | Comment(3) | TrackBack(0) | イベント