香港に行くことが決まってから、それはそれは楽しみに色々(主にレズビアン関係の)下調べをして行った初夜。
100万ドルの夜景にレインボービルを発見
子供のように走り出し「写真撮って撮って」と浮かれる私に同僚が一言
「あなたにトラップしかけるの簡単そうね?レインボー置いといたらすぐ捕獲できそう」
ズボッ(穴落ち)
確かに。この同僚の発言はけっこう象徴的かもしれません。
LGBTフレンドリーとか、それだけで安易に食いついてはダメってことね。
レインボービルのLGBTフレンドリーさ(きっとそんな意図はない)にすっかりたぶらかされるところだったわ。危ない危ない。ちょっとは節電しなさいよ!?(何様)
今回の香港、私は下戸だし同僚はノンケ女子だし、レズビアンバーに行くよりはLGBT系のカフェに行ってみようということになりました。
◆香港女同志蒲點 (Hong Kong Lesbian Hot Spots)
◆香港同志酒吧(下部にレズビアンバー&カフェが載っています)
情報サイトを見る限りではカフェも多いですよね?
それが、カフェ系は全然見つけらレズ。。。
店が無くなっていたり、足裏マッサージになっていたり。
行く前に香港の方から、上記一覧にある尖沙咀のTemptationとTriangleというレズビアンバーが有名だよって教えてもらっていたので、素直にそこにいけば良かったです・・・
探し回っていたとき、突然同僚が「ねぇ、あれゲイカフェじゃない?」と叫びました。
見上げてみると、キラキラ電飾の2階カフェテラスに男性2人が向かい合って座ってます。
「M2」って名前も怪しくない?きっとMen×2の意味よ!と、むりやりゲイカフェ認定する同僚。
・・・もう、歩きたくないんだね?
お洒落でもなく安くもないゲイカフェ(仮)の後、
Spindleで教えてもらったGOD(住好的)という香港モチーフの雑貨屋へ行きました。
面白い小物から家具まで揃っています。
小さな店かと思いきや、奥行きが迷路のようで歩いても歩いても出口がない!
1周してやっと戻ってこれたので、店に隣接しているお洒落カフェHabituで休憩。
ここはなぜかゲイカップル(9割確信:1割希望)がいましたよ。年の離れた2人がイチャイチャしていてとても微笑ましかったです。しかもかなりイケメンで、腐同僚は私を撮るふりをしてカップルを撮ってました。
昔、取引先の香港人が「香港のイケメンは大抵ゲイ」と言うと、その場の男性が口々に「実は私ゲイなんです」と言い始めたのを思い出しました。
そういやレズビアンと言えば(全然関係ないですが)、100年以上歴史のある香港のコスメブランド「Two Girls」が可愛くて、しかも化学物質を使用せず自然素材でできているから赤ちゃんも使えるということでお店に行ってみました。
(百合)姉妹のようです
でもね、匂いが、なんというか、懐かしいお婆ちゃんの香りがしました・・・。
そして愛する彼女へのお土産は、シンデレラ城の同性結婚式OKで話題になったディズニーランド@香港のレインボーミッキーです。
やっぱり私レインボーから離れられないようです(ズボッ)。
ミッキーありがとう!
◆香港プライドパレード・・・続きを読む