ドSはカムアウトしていない同僚から「河本のお姉さんってレズなんだってよ」と言われてこの話を収録したDVDを貸し出されたことがあり、それはもう「あなたもそうなんでしょ?」というカムアウトの強要としか思えなかったのですが。
ネタはたった一言「姉がレズです」だけで会場は大爆笑。
私もドSも思わず爆笑してしまったのだけど、何が可笑しかったのかいまだにちょっとわからない。
河本が言ったから?思いもかけない意外性のある言葉だったから?
これが笑いになることの是非はともかく。
私には、海外でバイトをしながらバイクで旅を続ける、私以上にフリーダムな弟が1人いるのですが、彼にもこんな風に「姉はレズ」と友人に語るとき笑い飛ばしてもらえれば本望です。
猫好きな弟からはたまに現地の猫の写真が送られてきたりします。
ついでに金髪のお姉ちゃんの写真も送ってくれまいかと思ったりしつつ、たまーにメールでやりとりをしているのです。
弟は先日、ステイ先のお母さんに、これが姉だと言って私とドS(多分どう見ても女性)との結婚式の写真を見せたそうです。
Same Sex Marriage と知ったお母さんは「素敵!ぜひここに呼んでちょうだい!」と言っていたよ、という短い報告がありました。
ひた隠しにされたり、思い悩まれるよりも友人と「オマエの姉ちゃん結婚してるの?」「いやー、俺の姉ちゃんレズなんだよねー」「え!?マジで?」「うん。でもなんかカナダで結婚式とか挙げたらしいよ」って会話をさらっとできる弟でいて欲しい。
私の人生は私の人生で、弟の人生は弟の人生なのだから、私の人生のことで悩んだりして欲しくない。よくわかんないけど、幸せならいいやってくらいでいて欲しい。
私もバイクで異国を旅する弟が心配だけども、心配しても仕方がない。
弟が幸せならそれでいいや、自分の責任は自分でとれる人間であるならば、と思っています。
■Sydney Gay + Lesbian Mardi Gras
もうすぐ弟のいる国でマルディグラが始まります。
行きたい・・・。今年で32回、全豪オープン並みの観光収入があるそうですよ。