2009年03月22日

下戸が行く新宿二丁目

初対面の人に「酒豪そうですね」とか「酔ってます?」と言われることの多い私ですが、バリバリの下戸です。1杯が致死量です。
1滴も飲んでなくともテンションは酔っぱらいの皆様に合わせられますが、私の方は皆様の会話を全て記憶していますのでお忘れなく。

そんな飲めない私なので、バーでは喜ばれない客なのですが、最近は2丁目にもお食事メインのお店が増えたようで。
食事なら何も2丁目に行かなくても、と思われるかもしれませんが、男女の異性カップルがデフォルトではない場所、という意味では料理自体とは別の楽しみもあるのではないかと思います。

先日はとても久しぶりに会う友人と、2丁目で食事することに。
平日だったのでやっているか行く前にちょっとネットで検索し、『Yahoo!グルメ』で、
「男性の目を気にせず女性のみで気軽に楽しく飲める居酒屋」
「よく訪れるOLさんの間で大人気」

紹介されている心味へ。
入ってすぐお店の方に「2人はカップル?」とにこやかに声をかけられる。それは友人の中性的な外見(もしくは私から滲み出るLオーラ?)のためで、Yahoo!グルメで迷い込んできたOLさんにはそんな風に声をかけたりはしないのかもしれませんね。
男性の目は気にしないけどレズビアンの目は気にするシャイなOL(Office Lesbian)のbiancaですが、L恋バナトークはやはり2丁目の方が気兼ねなく話せます。
あと食事できる2丁目のお店と言ったらココロカフェとかアンカーとかでしょうか?
他にも2丁目のオススメな食事系のお店があれば教えてくださいな。

レスビアンの歴史レスビアンの歴史
Lillian Faderman 富岡 明美 原 美奈子

筑摩書房 1996-11


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

▲私の通っていた女子大の図書館にありました。
手に取ると♀♀サークルのチラシがはさんであった青春の思い出。



■最近恐ろしかったこと
・花園車両(女性専用車両)にて。
満員電車で揺れた瞬間後ろの女性の足を踏んでしまい、すぐに「ごめんなさい」と謝るも、般若の形相で睨まれる。降りるとき、後ろからまさかの足蹴りを食らわされる。
大根形状で頑丈な私の足はさほど痛くありませんでしたが、精神的なダメージが大きかったです。

・相手が登録している自分の名前がメールで表示される携帯機種もあるのね?重なる名前があったので「Mちゃん(●ちゃんカノジョ)」と登録していたのですが、別れてしまったので「Mちゃん(●ちゃん元カノ)」と登録していたらそのまま表示されたようで大変失礼しました。皆様も気をつけて。ってみんな知ってること?
「bianca(毛深い)」とか特徴書くのは危険よ。
しかしM行多すぎ。
posted by bianca at 01:20 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月17日

-花心-学生時代の恋

やっと暖かくなり、薄着姿の女性が目立つようになりましたね。
「ああ、だから春はおかしな人が増えるんだな」
と、ドSもしみじみと春を感じているようです。どんな理屈なのかはわかりませんが。

そんな春の陽気の中、HSK(漢語水平考試)を受験しに行ってきました。
会場は、はるか昔に2回も私を蹴り落としてくれた某大学です。
高田馬場駅から随分と歩く道すがら、おじいさんが1人で掲げていた「どんぐりの会」に後ろ髪引かれながらも。覚えているものですね、足は自然と大学の校舎へ向かいました。昔フラれた彼女に会いに行くように。フラれた私は結局女子大に入学し、4年間女だらけの楽園で過ごしたんですけどね。
楽園は嘘ですけどね。

私には強固に開いてくれなかったその門をくぐると、青春の匂いが染み込んだ校舎が瞬く間に私を大学時代に連れ去りました。
教室には大学時代ルームメイトだったA、大学で始めてカムアウトしたY、いつもノートを貸してくれたSちゃん、みんなが当時のままの姿で机に肘をついたり、うたた寝したりして講義を受けている。
「bianca、また遅刻?」気づいたAがチラっとこちらを見て微笑む。
「代返しといてくれた?朝、いつ出たのか気づかなかったよ」私は一番後ろで携帯をいじるAの横へ歩いて行って腰を下ろし、その透けるように白い肌の、黒木瞳に似たルームメイトAの顔を覗き込む。




しかし覗き込んだその顔は黒木瞳ではなく、怪訝そうに私を見やるオッサンでした。
HSKの試験は、なぜか年配の男性が多いのですよ。その教室から青春の匂い(私の追憶)が一瞬で吹き飛んだのでした。


■春にちなんで、花のつく中国語

花心・・・浮気
花花女郎・・・プレイガール
爆玉米花・・・ポップコーン
花城・・・フランスのパリ
花様遊泳・・・シンクロナイズドスイミング

外来語よりも、意味が絵画的にイメージできる漢字は面白いですよね。
これからヤンキーばりに漢字を多用したいと思いますので四露死苦。


■学生時代の♀♀恋をテーマにした作品
降っても晴れても (1) (集英社文庫―コミック版)
降っても晴れても (1) (集英社文庫―コミック版)藤村 真理

集英社 2003-02



Amazonで詳しく見る
by G-Tools

女の子同士だと恋にならない?」
一過性の擬似恋愛物語と思いきや、少女漫画の常識を覆すラストがとても好きな物語です。

映画なら韓国映画『少女たちの遺言』これは是非見てください。これ見たら春が来ますよ、きっと。

ということで、私にも春が来ますように(HSK合格祈願)。
posted by bianca at 23:46 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月09日

ドSのマリッジブルー

「結婚なんて勢いだからさ」ってよくノンケさんは言いますね。
私たちはつきあって10年も経って勢いも何も無いのですが、私の頭の中で勝手にチャペルの音が鳴り響いた日に、「結婚式しよう!」みたいなことになり勢いで女女苑にも書いてしまって、結果たくさんのメッセージを頂き本当にうれしかったのです。
しかし。
あれからドSは徐々にブルーになっていったのでした。
もちろん頂いた祝福はドSもうれしかったようですが、年が明け「さてどんな式にしましょーかね〜?」なんて話になると、ちびまるこちゃんみたいな縦線が入り始めるドS(例えが古いですが)。

ドS 「別に・・・してもいいんだけどさ。そんな大勢の前でしなくったって」
 「結婚式たって実際に籍入れられるわけじゃないから、ただのイベントよ。行きたいって言ってくれる人も、手伝うって言ってくれる人もたくさんいるじゃない?みんなが楽しめるイベントならいいじゃない?」
ドS 「そんなイベントの見世物みたいなの、やっぱり嫌だよ。結婚式じゃないじゃん」
 「そんなことないよ。行きたくもない人も行かなきゃいけない雰囲気があるような形式ばった結婚式よりも、楽しみたい人は誰でも来てくれるイベント的な方がいいじゃない?それにたくさんの人が来てくれる楽しい結婚式挙げるレズビアンカップルが日本にいて、それで勇気を持ってもらえるレズビアンが日本にも増えたらうれしくない?」
ドS 「それって誰の為の結婚式なの?・・・私は、2人だけで厳かに誓い合えれば、それでいいよ」

ということで、「結婚式」という形を楽しみにしてくれていた方は本当に申し訳ないです。このまま無理やり式をしても、SATCのように当日ドSが逃げ出してしまい、花嫁衣裳の私が1人ぽつーん・・・なんてことになりかねません。
それもそれで面白いから見てみたい、なんていう声も聞こえそうですが。

そんなこんなで先日、ともしらがさんのところで知ったHappy Day Weddingの親睦会に行ってきました。Happy Day Weddingはカナダでの同性結婚式をお手伝いしてくれるところです。実際に式を挙げられた方もたくさんいらしていたのでお話を伺いました。どちらかがそんなにノリ気でなくとも、結婚式はやはりお互い感動・感涙してしまうらしい。恋人より「パートナー」という言葉が似合うような地に足のついたカップルが多かったです。マンション買った話とか。
こんな道もあるんだなぁ〜、と勉強になりました。
ドSはカナダ旅行のついでに、2人で式を挙げることには賛成の模様。
ついでかよ、と思わなくもないですが、結婚式における2人の妥協点が見えてきたような気がします。

kekon.jpg


■吉田修一『命綱』
いつも素敵な小説を紹介してくれるゲイ友から、今回も小説のコピーをもらいました。
コピーというのが、女学生風?
この短編は『Feel Love(2.2008)』に掲載されていたもの。
Feel Love Volume2 (2008 WINTER―LOVE STORY MAGAZINE (2) (祥伝社ムック)
feel love.jpg

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


同居するゲイとレズビアンのゲイに焦点を当てた物語です。
以下は主人公と知人の「辻さん」との印象的なシーン。
 かなり楽しく会話も弾んだのだが、辻さんが参加しているエアロビ中級クラスの話になったとき、このクラスを受け持つ男性インストラクターの話し方や仕草が女っぽくて、とにかく気持ちが悪いと笑い出した。
 いつものことだが、こういう場合、本当にどうしていいのか分からなくなる。顔さえ知らない仲間の味方について、抗議することも可能だろうし、お仲間さんとはいえ、どうせ顔を知らない人なのだから、一緒に笑って済ませてもいい。簡単なのは、一緒に笑ってその場を過ごし、その後、辻さんと距離を置くことだ。
 実際、今日の対応もそれだった。これまでいつもやってきたことだし、正直、良心の呵責もない。ただ、辻さんという人は好きだったのだ。好きだったのに、その一言で、こんなに距離を置かなくてはならないことが哀しい。

あるよね〜。こんな時、みなさんはどうしていますか?

私も最近似たようなことがありました。
美人ニューハーフのS江と、私と、S江のことも私のことも“わかってない”知人の男と食事をしていたときのこと。「好きじゃない女の子からでもチョコもらったらうれしい」と言う知人の男に、S江が「えー私昔女の子からもらったときうれしくなかったけど」と言ってしまい、その男は「何?レズだったのそいつ?キモ」と言ってましたわ。
この言葉で、S江のことも私のことも全く気がついてないということがわかったのですが。
この場合、どんなリアクションが正解だったのでしょう?

そんな身につまされる場面もあるものの、特に後半はコミカルで面白いです。明らかに尾辻かな子さんをモデルにしたと思われる活動も登場するので、リアルに感じられる当事者も多いのではないかと思いますよ。
posted by bianca at 00:39 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月04日

道に倒れて彼女の名を呼び続けたことがありますか?‏

みなさまは恋人のことを(いない人は心の中の想い人を)なんと呼んでいますか?

なぜ結婚記者会見では「お互い何て呼び合ってますか?」という質問が必ずされるのかしら?中島みゆき姐さんの歌詞ほどではありませんが、かなり羞恥プレイよね?
誰にも聞かれたこと無いけれど、うちは「名前+ちん」と呼ぶことが多いです。けっこうマジョリティよね?ドSも家では「〜ちん!〜ちん!」と私のことを呼ぶことが多いですが、体裁を重んじる彼女は外では決して言いません。私は外でもよく「〜ちん!〜ちん!」と呼ぶのですが、決して返事をしてくれません。聞こえていないのかと思って、ますます大きな声で連呼してしまうため、結果的にもっと恥ずかしいことになるんですけどね。

ちなみにブログで知り合った人に「ドSさんですか!?」と言われるのも相当恥ずかしいようなので、これからお会いする方、羞恥プレイ歓迎です。
実際はSが頭文字のとっても可愛い名前なんですよ。本名は@しおり、Aしずえ、Bさやか、Cせいこ、のどれかです。当てた方には、お会いしたとき1杯ご馳走します。太っ腹でしょ?
実際のbianca太っ腹のお触りサービス付きです。


■初恋の人からの手紙
初恋の人を覚えていますか?LGBTの場合、なかなか初恋から実った方は珍しいかもしれません。そんな初恋の人からの手紙を届けてくれるサービスがありました。
質問に答えると届きます。レズビアンは性別を「男性」にしておくと女性の初恋の人から手紙が届くので良いかもしれません。

私の初恋の人からの手紙の一部です。
bianca、元気にしてる?
今でも長ズボンの丈は微妙に短いままですか?洗濯で縮んだって必死に言い訳していたbiancaをなつかしく思います。
P.S. 愛と恋の違いを熱く語る病気はもう治りましたか?

なんだかちょっとリアルで泣けてきました。
是非みなさまもお試し下さい。


■臨死!!江古田ちゃん
ヒールな友人に勧められて今一番ハマってる4コマ漫画。
江古田ちゃんの周りには、江古田ちゃんと関係をもってしまう自称バイの美女や、ムラムラする江古田ちゃんに何もしてあげられなくてごめんねと言うゲイや、ショッピングを一緒に楽しむ女装子や、色々なセクマイが登場しますが、いつも冷静なのに一番ぶっ飛んでるのはノンケの江古田ちゃん。魅力的です。彼女に恋しました。

臨死!! 江古田ちゃん 1臨死!! 江古田ちゃん 1
瀧波 ユカリ

講談社 2006-04-21


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by bianca at 23:53 | Comment(19) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。