2008年06月26日

キャサリン・メーニッヒ来日記念プレミアム・ファン会見

行ってきました。
いつも大物へのインタビュー満載、HOTで貴重な情報源とさせてもらっているTokyoWrestling(http://www.tokyowrestling.com/)様のご招待に、まずは感謝です。
ありがとうございます。感激です。
theLword-Lの世界- シーズン3
キャサリン・メーニッヒ来日記念
プレミアム・ファン会見

ということで、何から書けばいいのかしら。
オタク心理はよく心得ておるはず。
そうそう、まずは写真よね。ケイトが会見場に現れて座るまでの間のみ、撮影が許可されました。
緊張のため、ブレブレでごめんあそばせ。

0243.jpg
司会者の「さぁ、みんなでキャサリーンと呼びましょうっ!」
の掛け声に、みんなで素直に「キャサリーン!!!」

758.jpg
そして、生シェーンが視界にっ!視界にっ!

20080625120812.jpg20080625120828.jpg
20080625120849.jpg20080625120840.jpg
20080625120909.jpg20080625120926.jpg

肉眼で見るケイトは本当に美しくてかっこ良かったです。
って小学生レベルの感想であいすみません。
会見の内容はもうニュースにもなっているし、youtubeなどにもUPされているし、さてどういたしましょう。

私的感想としては、とにかく報道陣の多さにびっくり。そして萎縮。
30人くらいのファンをぐるっと囲むような、ファンの倍はいる報道陣の数、カメラ。
目覚ましTVなどから「インタビューしてもいいですか?」の問いに、大体のファンがNGを出していました。
私も、堂々と答えられる人間になれるにはまだまだです。

それに引き換え、ケイトが直接ボックスに手を突っ込んで抽選した日本ファンの代表、ラッキーガール(1人)の威風堂々とした美しい姿。本人の前なのに、はっきりとラブレターを読み上げ、目を見て笑えるなんて。眩しい!ケイトファン日本代表として誇れますわ。
そんな彼女がラブレターを読む姿を、あの女キラーな上目遣いで座りながらじっと聞くケイト。
そして熱い抱擁!
私なら涙や鼻水出しながら、震える声で取り乱していたことでしょう。
会見後、ケイトと間接ハグを!と迷惑にも日本代表にハグさせてもらったら、とても良い香り。ってこれは日本代表の香水の匂いかしら。

そうそう、ファンは皆「ラブレター」を書いていくことになっていたのですが、皆様とっても個性的。
ちょっと見せていただくと・・・
私はコレ↓               こんな人も↓
20080624220118.jpg 20080625111259.jpg

個人的に一番好きだったのはコレ↓
20080625105732.jpg


どれもケイトへの想いが溢れていますね。ブログUPを許可してくださった方、ありがとうございます。
これらは全てケイトに渡されるそうな。
司会者が「みな貴女へのラブレターを書いてきたんですよ」と言ったら、ケイトは「オーゥ」って。ふふ。
いや本当に「綺麗だね」とかサラッと言えてしまうイケタチの鏡となるようなお方。
世界中で、リアルレズビアンのみならず潜在レズビアンもボーイッシュ好きもノンケ女子も虜にするキャサリン・メーニッヒ。
本当に稀有で貴重な女優だと思います。

そうそう、待合室から会見場まで歩かされた天国への階段途中、隣にいた可愛らしい方に声をかけちゃっかり女女苑宣伝したら既に読んでると言ってくださってとてもうれしかったです。
そして緊張がほぐれました。

まだまだ書きたいことがありますが、まとまらないので今日はこの辺で。
また、思い出したらちょくちょく書いていきます。

今回も素敵な企画でしたが、今度はもっと長く、そしてもっとたくさんの人が集まれるイベントにまたケイトが来てくれることを願って。
映画化が決まったら、the L word全員が来てくれたらうれしいなぁ、と思います。

今はとにかくコレ↓を楽しみにして過ごします。

●『Lの世界 シーズン3』リリース情報
Lの世界 シーズン3 DVDコレクターズBOXLの世界 シーズン3 DVDコレクターズBOX
ジェニファー・ビールス, ローレル・ホロマン, ミア・カーシュナー, キャサリン・メーニッヒ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-08-20


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

<レンタル>
『Lの世界 シーズン3』
Vol.1-3 8月 2日レンタル開始
Vol.4-6 8月20日レンタル開始
発売元: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
<セル>
『Lの世界 シーズン3 DVDコレクターズBOX』
8月20発売 ¥10,290(税込・6枚組)
発売元:20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
posted by bianca at 01:14 | Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月24日

日本のレズビアン史に残る出来事

シェーン様(キャサリン・メーニッヒ)来日に1000人のお迎え@成田。
って、これスゴイことですよね。

ただボーイッシュでかっこいい女性スポーツ選手の追っかけや、宝塚の追っかけとはわけが違います。
もちろん同じ感覚で追っかけてる人はいるだろうし、リアルレズビアンばかりが(そもそもリアルレズビアンとは?)集まったわけでは無いとは思いますが。
きちんとカムアウトはしていないとはいえ、「Lの世界」というレズビアンをテーマとしたドラマでレズビアン役をすることで火がついた女優が「Lの世界」キャンペーンのために来日したこと。
その彼女を見に日本の女性が1000人も堂々と成田に集まったこと。
これはすごいことだと思います。

その日曜日、私はいつものようにチャイ語教室からボーっと出てくるところでした。ふと携帯を取り出すと、鼻息荒い留守電やメールが多数。
成田祭りに行った方々からでした。
最初、「7人くらいしかいない」と言っていたのが、「300人くらいいる!」という興奮メールに。そして奇声音付きの動画。
マイコーかと見まごうようなスーパースターオーラを放つシェーン様がそこに。
すごい熱気。

私もささやかな記念に、今までTLW関係のことをチョコチョコ書いた日記を振り返り感慨に耽ってみました。

2005年07月17日■映画祭

2006年06月12日■次のトレンドはニュー・レズビアン

2007年10月06日■【祝】The L Word日本語版DVDついに発売!

2008年01月30日■『Lの世界』日本上陸の恐怖

2008年02月09日■今更『Lワード』見てないなんて言えない

2008年06月06日■祝:TLWシェーン来日

一番最初の日記に書いた「The D word」!懐かしい。あれもう一度見たいわ。
ともあれ、こんな旋風を巻き起こしてくだすったシェーン様に感謝。
posted by bianca at 01:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月22日

バトンを必ず落とした学生時代

1週間ほど前、「nurekobutaさんとこで面白いバトンやってたよ」とドS。
それから数日後、「ごろごろさんもバトン書いてたよ」とドS。
そして今日、「ごろカノさんもやってた」とドS。

私「・・・やって欲しいの?」
ドS「別に(古いよ)」

ということで、ごろカノさんからのバトンを勝手に受け取りました。

恋人知識テストバトン

知ってるはずの彼女・彼氏の色んなこと☆
案外知ってる?結構知らない?
ぜひ答えてみて、恋人に怒られたりほめられたりしてください♪
個人情報があれやな〜と思ったら、解答を*****にしておいてね!

01:恋人の誕生日
納豆の日。

02:恋人の血液型
A型。私は血液型に全く興味が無いので何型でも構わないけど、9年つきあってると覚えた。

03:恋人の身長
私より少し高いことは知っている。

04:恋人の出身高校名(なければ中学校)
かっこいい男がいないことで有名な共学と言ってたけれど、名前は忘れた。

05:恋人の嫌いな食べ物ひとつ
全ての酸っぱいもの。

06:恋人の好きな食べ物ひとつ
全ての肉。

07:恋人のまぶたは一重?二重?
激しい二重。

08:恋人の好きな色
白。黒。

09:恋人のピアスの穴の数
私が開けた右耳1つ。

10:恋人は犬派?猫派?
ネコ派。

11:恋人の家族構成
父・母・兄。

12:恋人の足のサイズ
私より少し大きいことは知っている。

13:恋人の携帯電話のメーカー
docomo。私と色違い。

14:恋人の好きなアーティスト一人(一組)
マドンナ。

15:恋人の趣味・特技をひとつ
以前は野球。今は仕事ばかりしてるから何が趣味かわからない。

16:恋人の入院歴
大学時代バイク事故で1回。二股かけていた女の子2人が毎日来てバトルになって1人選ばされたという自慢話を聞いたことがある。

17:恋人が得意だった科目、不得意だった科目
得意→体育。
不得意→歴史。

18:恋人のスリーサイズ
誰も知らない。

19:恋人のご両親の連絡先
実家の電話番号は知っている。

20:恋人の所属する会社名・部署名・役職名
あまりによく変わるから忘れた。

21:自分は見ないけど恋人がよく見てるネット上のサイト3つ
知らないので彼女のブックマークを開いて見てみた。
転職サイト系が色々入ってる。また転職するのかな・・・。

22:恋人が子供の頃になりたかったもの
夢の無い子だったと聞いたことがある。

23:恋人の部活・サークル歴とそこでのポジション・パートなど
小学校:バスケット
中学:ソフトボール
高校:ソフトボール
大学:野球

*************************************************

ドSにも答えてもらった。


01:恋人の誕生日
遺言の日

02:恋人の血液型
不明。多分O

03:恋人の身長
サバよんでる事は知ってる

04:恋人の出身高校名(なければ中学校)
池袋のT女子高校

05:恋人の嫌いな食べ物ひとつ
餡子

06:恋人の好きな食べ物ひとつ
酸っぱいもの

07:恋人のまぶたは一重?二重?
激しい一重

08:恋人の好きな色
ピンク・紫

09:恋人のピアスの穴の数
布団針であけた右耳1つ、左耳5つ

10:恋人は犬派?猫派?
リバ

11:恋人の家族構成
父・母・弟

12:恋人の足のサイズ
EEE

13:恋人の携帯電話のメーカー
docomo。私の真似。

14:恋人の好きなアーティスト一人(一組)
美輪明宏

15:恋人の趣味・特技をひとつ
カムアウト

16:恋人の入院歴
ない

17:恋人が得意だった科目、不得意だった科目
得意→国語
不得意→体育

18:恋人のスリーサイズ
今度寝ている間に測る

19:恋人のご両親の連絡先
ママとはメル友

20:恋人の所属する会社名・部署名・役職名
会社名だけ知ってる

21:自分は見ないけど恋人がよく見てるネット上のサイト3つ
オタク系・ビアン系・オタク系

22:恋人が子供の頃になりたかったもの
RL

23:恋人の部活・サークル歴とそこでのポジション・パートなど
一貫して帰宅部

*************************************************

長々と読んでくだすった方、ありがとうございました。
バトン受け取ってくださる方は、どうぞ持っていってくださいませ。

うる星色つき.jpg
coochin画伯がスタイル抜群に描いてくだすった。夏までにこのスタイルを目指して頑張る所存です。
足のサイズEEEは変えられないけどね!
posted by bianca at 00:32 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月17日

映画TOPLESS-トップレス-を見てください

「恋に“性別”なんてあるの?」というベタなキャッチフレーズ、そしてこのポスター。
正直期待していませんでした。どのくらい期待していなかったかというと、映画館に着くまでタイトルをずっと「ストリップ」だと勘違いしていたくらいに。



そんな勘違いを土下座して謝りたい。
結果から言うと、すごく良かったです。
これはリアルレズビアンに見てほしい!
見て欲しいのに、映画館にいたのは、私とドS以外、男男男男男男・・・!なんと全員男!みな1人で見に来た男!ちょっとアキバ系の
ザ・男祭り!よ。なんなんだこれは・・・。
なぜ女子がいない?なぜレズビアンがいない??今日は偶然?

LOVE MY LIFEは女性客多かったよね?
あれよりずっとリアルなレズビアンを描いてるよ。内容もしっかりしてるよ。LOVE MY LIFEが甘いお菓子に感じるよ。甘いお菓子映画大好きだけど。
以前LOVE MY LIFEを見た感想を書きましたが、そこでも同じこと書いてましたね。

「TOPLESS」のようにリアルな面をきちんと繊細に、ユーモアも含めて描いてる日本のレズビアン映画は少ないと思いますよ。
例えば大学のレズビアンサークルにて、軟派レズビアンVS活動家とかね、あるある!と懐かしい。デジャブ。
以前つきあっていた女の子が彼氏を作ってしまい、その子が男とHしたか気になって気になって仕方がないとか、自分のことを好きな男だとわかっていながら「レズビアン」を盾に丁度良い距離を保ちながらも甘えてしまうとか。
将来を考えて別れ、結婚してしまう彼女とか。
結婚しない自分はずっと1人なのかな・・・と、ものすごく不安になったりとか。
主人公の女性に感情移入できるレズビアンはとても多いと思います。

本日男祭りだったのがあまりに切なくて、思うままに書きなぐってしまいました。
渋谷で21時からレイトショーでやっています。
そこのレズビアンたち!是非見に行ってください。
posted by bianca at 00:34 | Comment(18) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月15日

白馬の王女

白い犬のお父さん以外に、なんか白い猫たちも登場しましたね。
白い動物って綺麗ですよね。
王子も白馬に乗ってくるし。私としては王女が良いけれど。
カラスも白ければあんなに嫌われなかったと言いますよね。
ちなみに中国にはカラスがほとんどいないようで、まるでユニコーンのような存在だそうです。新宿で珍しそうにカラスを撮影している中国人をたまに見ます。

なぜこんなに白について想いを巡らせているかというと、先日バリウムを飲み、翌日自分から生まれたものを見て、なんでも白いものって美しいんだなぁと感動したからです。
感動したのも束の間、ポリープで引っかかり胃カメラ再検査をしなくてはならなくなりました。恐いわー。
年は取りたくないものです。

ちなみにこのお方は黒いほうがかっこよかった。断然。


■慰め上手
S江と先日食事したとき、性同一性障害の子なし要件緩和決定の話題に。
私「GIDの待遇はどんどん良くなってきてるよねー。いいなぁ。もう世間的には同性愛より性同一性障害の方が認められてるよ。ラスト・フレンズも結局GIDに設定した方が共感されるからだって、脚本家が言ってたわ」
S江「そりゃそうよー。女が好き=男って解釈した方がわかりやすいもの。同性婚も認められれば、少しは変わるかもね」
私「カリフォルニアは認められたけどね、日本はまだまだね・・・」

落ち込む私を見て・・・身を乗り出すS江。
S江「ねぇ、結婚したい相手がいるのに結婚できないのと、結婚できるのにする相手がいないのとどっちが不幸だと思う?」

S江は既に性別訂正済み、いつでも男性と結婚できます。こんな風に慰めてくれる優しい彼女の花嫁姿をいつか見たいと思っています。

hq8-0613.jpg
80代のラブラブ♀♀カップル
posted by bianca at 02:15 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月12日

鼻歌のテンションで生きたい

少し疲れた仕事帰り。

長い髪の女性が自転車に乗って、すーっと追い越して行った。
すれ違う瞬間に、一瞬だけ彼女の鼻歌が耳をかすめる。

どんどん離れていく顔の見えない彼女の後ろ姿を見送って、なんだかとても幸せな気持ちに包まれた。

彼女は今、気分がいいんだな。どこに向かうのかな。

鼻歌は、興奮MAXのときには出てこない。疲れているときも出てこない。悲しいときも出てこない。瞑想に耽っているときも出てこない。

鼻歌を歌っているとき。
それは大概無意識で、そしてあまり深くものを考えていないけれども、ふんわりと優しい気持ちでリラックスしているときに自然と出てくるもの。

そんな鼻歌のテンションが私は好きで、デフォルトではそんな状態で生きたいと思っている。
興奮したり、悲しんだり、深く考えたりすることも大切だけれども。
デフォルト鼻歌。

私から見ると、うらやましいようなセレブ生活をしていたり、整形できるならアナタの顔でどうかひとつと指定したいような美人だったりしても、常に不満を口にする、デフォルト不満の人がいる。
食べても食べても満腹感を得られない体質と同じなのか。
自分の傷口ばかりに夢中で、周りが見えない。

幸せは人と比べるものではない。
それは一面正しく、一面間違っているように思う。
他人に認められなくとも本人が幸せならば幸せ、それぞれの幸せがあるという面では正しいと思う。
だけど、自分基準で自分だけが不幸だと思っている人は、少しは自分自身から焦点をズラし、更に大変な思いをしながら頑張って生きている人がいる周りにも目を向ける必要がある。


●家族と認められないということ
レズビアンの友人の話なのだけれど、同棲している彼女が最近、病気で入院しました。
そこで、術後の説明に同席しようとしたところ「関係ない人が手術の説明を聞いたらだめじゃないか」と怒られたらしい。
彼女も、彼女の家族も同席していいと言ってるのに出来なかったそうだ。
外で1人診断を待つ彼女はどんな気持ちだったんだろう、と思うと涙が出てきた。
彼女と一緒に聞いて、一緒に病気に立ち向かいたかっただろう。中の彼女もそれを望んでいただろう。
幸い術後は順調に回復しているようで、本当に良かったけれど。病気とともにこうした困難とも戦っていかなければならないなんて。
これはレズビアンカップルにとって、とても大きな問題のひとつ。

本当に、鼻歌ばかりの人生ではないけれど。

それでもやっぱり自分たちだけが辛いのだと塞ぎ込まないように。
鼻歌を忘れないように。心に余裕を持てるように。
感謝を忘れないように、生きて生きたい。
posted by bianca at 00:45 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月08日

女女苑CM作ってみました

ドSが今日も休日出勤なので、1人でこんなことして遊んでみました。
帰ってきたら怒られそうだわ。
簡単にCMが作れるから1人遊びが大好きな皆様もレッツトライ☆

鼻血が出そうなブリブリ加減が女女苑風味(最後のドSは愛情出演)。
携帯からは見れないかな・・・?

ドSが帰ってきて、「私が働いてるのにまたこんなくだらんことをしてるのか?」と怒られるかと思いきや「なんで私の絵、coochinさんの使わないの?」と言われたので、すでに皆様見てくださり再生回数が2千に届きそうですが、差し替えてみました。


※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

lesbianに幸あれ-女女苑- by biancaさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー



posted by bianca at 11:36 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月06日

♀♀カップルお宅訪問

私と彼女は、同性同士ということを除けばつくづく平凡なカップルだと思う。
つきあって3年目で同棲を始め、同棲してからは6年になる。
もし異性同士だったなら、その6年の間のどこかで籍を入れていただろうし、子供も生まれていたかもしれない。病めるときも健やかなるときも、彼女を愛し、彼女に忠誠を捧げることに対して、気負いも無く単純に誓っていた。
年を重ねるごとにお互いの存在がより大切なものになり、かけがえのないものになってゆく。
どこにでもいる平凡なカップル。

だけども、同性カップルにはそんな平凡が実は難しい。
周りに嘘をつき、家族に嘘をつき、一緒に住むこと、住み続けるには困難が生じる場合がある。
色々な犠牲も生まれ、何度も別れの危機が訪れる場合がある。
それらは、もしかしたら同性同士だからという理由ではないものも混ざっているかもしれないけれど、やっぱり「同性同士だから」という理由で片付けられがちなのが悲しい。

私は「レズビアンとして生きていく」という強い意志があるわけでもなかった。ただ、彼女と一緒にいたい、彼女と一緒の家に帰りたい、それだけが始まり。

男女のカップルなら、自分の生まれた家を始め、色々な家庭のモデルがある。だけど、同性同士がどんな暮らしをしているのかは見えにくい。
もしかしたら隣に住んでるかもしれないのに。
「ルームメイト」と偽って暮らし続けているカップルも多い。
他が見えないから、同性同士の家庭というのは自分たちで試行錯誤しながら作り上げていくしかない。

長くなったけれど、私は、私たち以外の♀♀カップルがどんな風に「家庭」を持っているか、やっぱり知りたい。だから、blogを通して知り合えたカップルの家に招待された先週末は、本当にうれしかった。

2人の家は広くてインテリアにもこだわりが感じられて、明るくて、可愛い猫(本物のほうの)もいた。
とても美味しい手作り料理でおもてなしをしてくれた。
カップル2人、仲が良さそうに代わる代わるお料理をして、ときにはサボる相方を怒ったり。
そんな2人の生活空間を見せてもらえて、幸せを感じ、安心した。

私がblogをやっているのは、実際に私たちの家の中に招待する代わりに、女女苑で「リアルなレズビアン」が存在するんだよ、こんな生き方をしてる人もいるんだよ、ということを表現して何か少しでもプラスを感じてもらえたらなぁ、と思うから。
レズビアンは、AVの世界だけでも、男装喫茶の世界だけでも、まりみての小説の中の話だけでもなくて、リアルに存在するし、平凡な夫婦のように生活してる人たちもいるんだよと。
夢でも幻でも宇宙人でもないんだよと。

そして、とてもおこがましいけれど、そのことで悩んでる人がいたら、「意外と大丈夫なのかも!」「好きな人と生きる道もあるのかも!」「けっこう面白いし楽しいかも!」とプラスに思ってもらえたらうれしい。
何より私が書いていて楽しいから、読んでくれている人もきっと楽しんでくれるはず、少しでもプラスに思って笑ってくれるはず。
そんな風に信じて書いています。


●祝:TLWシェーン来日
今日1日興奮のメールがたくさん来ましたわ。みんなシェーン好きねぇ。私も好きですが。
空港とかぺ様ファンのおばちゃんに負けず、ケイト様ファンのレズビアンたちがお迎えにあがるのかしら?
ベットのときのように2丁目にも来るのかしら?

shanecarmen.jpg

Lの世界 トリロジーBOX [DVD]Lの世界 トリロジーBOX [DVD]
ジェニファー・ビールス, ローレル・ホロマン, ミア・カーシュナー, キャサリン・メーニッヒ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-11-19

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by bianca at 00:41 | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。