2008年03月30日

手なら繋がん

この8年間、陽の当たる下で彼女と手を繋いだことは一度も無い。
つきあって何年目かの誕生日に、「何が欲しい?」と聞いてきた彼女に
「手を繋いでデートして欲しい」
と友人に聞かれたら鼻から火を噴きそうなくらい恥ずかしい純情ピュア100%なお願いをした過去があります。
こんな可愛らしい私のお願いに彼女は

「それだけはできん!!」

と断固拒否。
ということで、同棲してお互いの親にもカムアウトし、友人や職場にも理解してくれる人がいて、とても恵まれていると感謝していますが、カップルの基本初期行動「手を繋いで歩く」ということをしたことがありません。
友人にはどこでも堂々と手を繋いで歩くビアンカップルもたくさんいて、素敵だなぁ、と指をくわえて見ているのですが。

ドSいわく、私たちがタイムマシーンに乗って女子高生に戻るか、老後80才を過ぎてからか、もしくは韓国に行く以外は女同士で手は繋がん!とのこと。
まぁ、そこまで嫌がるのを無理強いすることもないかと、私たちは外で手を繋ぐことは無かったのです。

しかし昨夜、久しぶりにビアン友達10人くらいで夜中3時まで遊び、テンションが高かったのと寒かったことで、渋谷の路地裏を歩きながら、どちらからともなく彼女と手を繋いでいました。

目ざとく見つけた友人にからかわれるまで気が付かないくらい自然に。
周りが仲間たちばかりの月明かりの下、という安心感があったのでしょう。

こんな感じにいつも自然に繋げたらなぁ。
やっぱり80才になるまで待たずに手を繋ぐため韓国へ行こうかしら。
韓国はオバちゃんたちも腕組んで歩いてるよね。その大半はレズでは無いでしょうが。
女子大のゼミ合宿で韓国に行った時、帰る頃はゼミ生が皆手を繋いでいて面白かったわ。
日本に帰国したら再び繋がなくなったけど。

つまり、習慣によって「ヘン」だったり「フツウ」だったりするんだよね。
ということは街中で手を繋ぐ同性がどんどん増えれば、だんだん見慣れて「フツウ」になるのよね。
流行でも「なんて奇天烈な格好?!」と最初は思っても皆が着るとなんとなくフツウに見えてくるから不思議なものです。

そんな周りの目など気にしないで堂々と出来れば一番良いのですが、空気を読まずにはいられない気弱な日本人ビアンカップルな私たち。

手を繋ぐ

いつの日か、桜が咲く陽の当たる坂道。
2人で手を繋いでデートできる日を80才になるまで待っているのです。
▼▼▼
FC2 同性愛Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ


■“手なら繋がん”ドSからのお知らせ(代筆bianca)
ゴールデンウィークに「チャリの会ver.2」を開催します。
チャリが好きな人、皆で陽の当たる坂道を走りましょう。
詳細希望の方はお気軽にメール下さい。
gomapu969★hotmail.com(★=@)
♀日にち:5月3〜6日のどれか
♀場所:東京のどこか
posted by bianca at 20:42 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月27日

「タチネコどっち?」はベッドでのみ解禁か

とても好きでいつも読んでいるblogに、タチネコについて興味深いことが書かれていました。
大雑把に言えば、タチネコは必要ない、出会ったばかりでも挨拶のように使っているけれども、それはいきなり性的なことを聞いたり言ったりすることと同じであり、レズビアンはいつまでも特殊な、性的な存在だと思われても仕方ない、しかもダサい・・・というようなことを書かれていまして。

ダサいかカッコいいかは個人の感覚的なものだと思いますが、聞かれて不快な気持ちになる人がいるのは認識しておかないとですね。

私自身もタチでもなくネコでもなく、またどちらでもあり、こだわりは全く無いのですが、聞かれても別に嫌な気はしませんでした。
「女性が(性的に)好き」というだけの共通点で出会う場所、バーやクラブでの気軽な共通のコミュニケーションツール、その程度の認識でした。
最初の頃は「よくわからないんですよね」と言うと面白がって説明してくれる人がいた。
塔が立った今は「試してみる?」と笑って受け流せばいい。
それだけのこと。

もちろんレズビアンは性的な意味だけではない。人生のパートナーとして同性を選び、共に生きている、どこにでもいる存在。生き方。

タチネコを前面に出すことでレズビアンが性的なイメージで見られるという嫌悪感は、「性的なもの」自体への嫌悪も大きいのではないかと思う。ノンケだって性的な面もあって結びつくのに、レズビアンだけポルノの部分のみクローズアップされることへの不満。
だけど、性的な面で同性に惹かれるのもまた事実。
今の若い子が気軽にタチネコ言えるのは、「性的なもの」への嫌悪から解放されているから、という意味もあるかもしれない。

ノンケと同じでなくてはならない、ということはない。
色々な性のあり方を認め合うことが大切。
ならばレズビアン(ゲイ)の性の独特な文化としてタチネコも存在し、それを選ぶ自由(もちろん拒否する自由も)があっても別にいいんじゃないかな〜?と私は思う。
性的なものをも含めてレズビアンだし。
逆にタチネコがタブーとなって闇に葬られていくのもまた悲しいかな、とすら思ってしまうのでした。
みなさんのタチネコイメージはどうでしょうか?
▼▼▼
FC2 同性愛Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ
posted by bianca at 00:04 | Comment(16) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月23日

でも、あの娘がいる国だから

ただいま。

もう戻ってきたの?と言われそうですが、中途半端に任務を終えて帰ってきました。
北京、私の中国語は喫茶店で「茉莉花茶」が通じませんでした。
メニューに5つ程しか種類は無いんだから、多少発音が間違っていても「もしかしてこれ?」と予測変換して欲しい・・・と、思うのですが北京のツンデレ娘には無理なお願い。
眉間に思い切りシワを寄せて「アー?!」と聞き返されます。
怖い。

今回拉拉的スポットは行けませんでしたが、北京の空気を少しの間でも吸って来れたのは、とても有意義なことでした。
連れて行ってくれた上司のNさんに多謝。

20080320115319.jpg 20080321154912.jpg

実際に北京へ行って。
スーパーのエスカレーターの下りが凄まじい音を立てていきなり陥没したのにも関わらず、上りのエスカレーターはそのまま運行、営業もそのまま続行、という日本では考えられない安全管理を目前にしたり。
TVでのCNN放送がたまに真っ暗になるのでなぜだろう?と思っていたらNさんから「チベットのことになると消えるのだと思う」と言われ、注意深く見ていると確かにチベット問題になると急に画面が真っ暗、再び映ったときには既に別のニュースへと変わっていることが何度も。

こうした中国が抱える問題も実際に目にはしたけれど、現地で出会う人、個人個人はとても明るくて優しかった。
たくさんの猫を愛でる胡同の家族や、笑い上戸の案内のお姉さん、そして今回は会えなかったけれど「困ったことがあったらいつでも電話して」と現地でメールをくれた友人の友人。

国としてひとつの大きなイメージで見るのではなく、実際に現地に行ってその国の人と会って交流することは大切なことだと改めて感じた。
嫌な国だ、わけのわからない国だと思っていても、「でも、あの人のいる国なんだ」と、例え1人でも具体的に笑顔を思い浮かべられる相手がその国にいたなら、その国を攻撃なんてできなくなる。

強引な結びつけかもしれないけれど、例えばそれはセクシュアルマイノリティのイメージにも言えるかも。
「よくわからない。気持ち悪い」
と遠くにイメージしているノンケの人が、身近にゲイやレズビアンの友達が1人でもできたとき、その団体イメージも変わる。
「個人」対「団体」のイメージから、「個人」対「個人→その人の属する団体」のイメージへと。

そういうわけで、現在あまり良いイメージを持ってない国の人にこそ実際に会いに行き、自分の目で確かめるべきだと思うのです。

今回茉莉花茶が通じなかったbiancaですが、いつか中華拉拉スポット巡りツアーを企画したいという野望を持ってます。既存の大手ツアーに頼るより自分たちの足で回ったほうがずっと安い。そして、行きたいところへ行けますよ。


biancaの中華拉拉ツアー(BGMはチャイナガールbyDボウイ)に参加してやっても良いよ、という人はクリックお願いします。頑張りますわ。
↓↓↓
babian.gif
posted by bianca at 16:45 | Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月19日

北京lesbianスポット

例えば私たちにとっては日常的な会話でも、電車の中などでは気をつけなくてはならないことがありますよね。
「百合子にカノジョができたんだって」
「マジで!やっと!?」
「あいつマチ子さんだったからねぇ」
「出会いは二丁目?ネット?」
「なんと職場のノンケ」
明らかに女性名なのにカノジョが?、百合子なのにマチ子さん?、出会いは二丁目、ネット?、トドメはノンケ!。
そのままズバリを言わなくともバリバリのレズ会話。
気を使って話すのも、なかなか骨が折れるものですよね。

ところでビアンという言葉も、「lの世界」の和訳などですっかり一般用語になったのかしら?広辞苑に載る日も近かったり。
もはや隠語では無い。そして一般的に使われるようになればなるほど、またその言葉を使いにくくなりますよね。

そこで私が数年前から周りに密かに推奨してるのですが一向に広がる気配の無い「拉拉」を再度ご紹介。ララ、可愛い響きでしょう?
中華圏でレズビアンの隠語です。良かったら使ってみてください。


ということで、明日から北京に行ってきます。北京といえばコチラで書いたことのあるレズビアンバー「楓」に行きたかったのですが、今回は残念ながら時間が無さそう。
昼間に行けるとこある?と中華拉拉に聞いたところ、北京市内の西単にある●●というショッピングビルの8階が拉拉たちの出会いの場になってる、という。なぜ8階?
行けるかわかりませんが、日本にいるソロ活動中の拉拉たちに紹介できるようなチャイナ拉拉をスカウトできればと思ってます。ビバ国際カップル。
それでは、黄砂に吹かれてきます。しばしサヨウナラ。

チャイナガールの89%はツンデレ系だと思う。

FC2 同性愛Blog Ranking
posted by bianca at 00:30 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月15日

フェミニズムとレズビアンと髪型と

フェミニン系が増えたとは言え、ノンケ女子と比べるとやはりショートカット率が高いと思われるレズビアン界。とくに巻き髪(ゆる巻含)はあまり見かけないように思いますがなぜでしょう。

「男に媚を売っているロングヘアはもちろん、巻き髪などもっての他!」

と言うレズビアンがいましたが、巻き髪と言ったらフランス革命のオスカルが真っ先に浮かぶ私としては「巻き髪=男に媚びる」はあまり結びつきません。が、それは置いておいて、今はそこまで骨太なフェミニズム系レズビアンはむしろ希少価値な気が。
しかしながら今日発売のモエちゃんプロデュースヘアアイロン(DVD付)を購入するレズビアンは少なそうですね。
ノンケ女子にはまた売れるんだろうなぁ。カレンダーとか女子たちに馬鹿売れなのでしょう?エビちゃんモエちゃん、あと何ちゃんだっけ?あれはレズ的意味ではなく自分がなりたい憧れなのでしょうが、全身彼女たち色に染めるほど傾倒する女性には女学生的エス(注:SMのSではありませんよ)のかほりを感じてしまいます。

女装好きな私も以前ヘアアイロンを買って自分でチャレンジしたことがありました。しかし巻く方向を誤ったのか、中途半端な長さがいけなかったのか、それともやはり年のせいなのか、図らずも聖子ちゃんヘアが出来上がり諦めました。もしかしたらゲイにはモテたのかしら。

ところでそんなエビちゃんモエちゃん的モデルのいないショートカット、というより短髪レベルのレズビアンたちは、美容院でどのように注文していますか?
私の彼女、ドSもいつも悩んでいます。女性用ヘアカタログのショートコーナーにあるのはレズビアン界ではむしろボブ。こんなのショートじゃない。
そこで、男性用ヘアカタログには中性的でフェミニンなショートモデルもあるので、これを持って行きなはれ、と勧めるのですが恥ずかしがるドS。

ということで、先日美容院に行くドSに私が描いた絵付き解説メモをそっと渡してあげました。
単純な素直な彼女はちゃんとそれを美容師さんに渡したそうです。
これです↓

IMG_0309.JPGIMG_0305.JPG


男性用ヘアカタログの切抜きを見せるより恥ずかしいでしょう?
私と同じ担当の美容師さんなのですが「老けないって2回も書いてある〜」とウケながらも素敵なショートにしてくださいました。

彼女の絶対条件は「老けない髪型」。
そして私の絶対条件は「顔が少しでも小さく見える髪型」。
これだけは毎回必ず美容師さんに伝えています。

そういえば、私の母がよく言っていました。
「服よりメイクより髪型に一番気を使いなさい。服がどんなに高級でも髪がボサボサだとだらしなく見える。普通の服でも髪型さえ綺麗にしていれば美しく見えるから」

美容院にもあまり行かず、髪を洗うのが面倒くさくてたまらない私は、母の言葉を思い出すとレズビアンであることよりも申し訳なさでいっぱいになるのです。

お母さん、ごめんなさい。
FC2 同性愛Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ


バイクオンダイクダイクオンバイク
ちなみにドSは大きなバイク事故を起こした傷跡が頭にあります。その2ヶ所の十円禿げが私は愛しくて仕方ないのですが、見えそうになるのを彼女はとても気にしていました。
なので、私のアイブロウを使ってこの前塗ってあげたら全く見えなくなりました。驚くべきタモリ方式。是非お困りの方は試してみてください。
posted by bianca at 23:28 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月11日

普通のレズビアンに戻りたい

外見より内面よ。内面で勝負よ。なんて強がって生きてきたけれど。
もう、地味なんて言わせない!

「これであなたの美は約束されました」

と心強い美のプロフェッショナルたちによって、女女苑は生まれ変わりました。
ありがとうございます。
nuts(デザイン)、そしてcoochinさん(イラスト)、そしていつもコメントを寄せてくださる皆様、覗き見してくださる皆様のおかげです。

もう思い残すことはありません。

先日の飲み会では、「ランキングに参加しだしてから怒涛の更新ね。必死感が伝わってくるわ」と言われてしまいましたが、バレていたのね。
優雅に泳ぎながらも水面の下では必死で水かきしている白鳥のつもりだったのに?
だってこの人生で1位になったことなんてなかったんですもの。
いくらにほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へというニッチな分野とは言え、うれしかったのです。
共感して押してくださった方、ありがとうございます。

そして私のblogなど興味を持っていなかった彼女のドSが、体育会系丸出しで「結果(順位)が全て」というスパルタを開始。
ゲーム感覚で私のランクを追うようになり、朝「おはよう」を言う代わりに「binca大変!!ランクが落ちてる!早く更新しろ!」と揺さぶり起こす。
文系には「負けの美学」というものがあるんだよ、もういいよ・・・。
と弱音を吐くと
「あなたから書くことを取ったら何が残るの!?書け!書くんだbianca!!」
鬼コーチと化すドS。
もういや・・・普通のレズビアンに戻りたい。

805610_2963263254.jpg
百合ヱ姉さんより拝借

まさに↑な状態の私ですが、これからもどうかよろしくお願いします。
             ↓↓↓
FC2 同性愛Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ


■噂の広がり方
大勢の飲み会で他己紹介をしたとき
「歩道橋の上でHしたことのある武勇伝を持つKさんです★」
と言ったら、数時間後
「横断歩道の上でHしたことのあるKさん」
とデンジャラス度が増して伝わっていました。
2丁目の噂もこうやって広がっていくのかしら。
posted by bianca at 22:29 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月08日

女子力UPには男装を

また若作りして、今年流行するらしい花柄ピラピラ段々のミニスカートを買ってしまいました。
これ何て言うの?ランバダみたいなやつ。
ランバダとか言ってる時点で若作り失敗の予感?

なぜ人は若作りすると老けるのかしら。
これはなぜ男が女装すると男らしさが際立つのか?と通じる気がします。
服装によって見る人の『基準』が自然と脳内でシフトするのよね。

若い服着てる→若い人基準→あれ?なんか違う?みたいな感じで。

学ランでは可愛らしく女の子みたいに見える男子でも、セーラー服着ると基準が女子だから、男が際立ってしまう。
これは、金髪の日本人にも言えるかもしれません。日本人顔強調。
和服きた西洋人も、洋服を着てるときより見た目「外国人」度合いが上がる気がしますよね。

しかしどんなに武骨に見えようと女装したい男と同じで、私もどんなに老けて見えようが自分が好きな若い服を着たいと思います。
ビバババビアン。

男装論男装論
石井 達朗

青弓社 1994-03


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そして肝心な女子の男装です。
なんでしょうか、あの色気。男のネクタイには何の魅力も感じませんが、女子のネクタイ!ラブ!ラブ!

その理由が解明されました。
男に比べて華奢で柔らかいライン、肌のきめ細やかさ、それらの女子らしさは、淡くピラピラした服では相殺されて埋もれてしまうけれど、男装だと逆に際立つのだと、私は思うのです。

ということで、女子力をUPしたかったらピラピラワンピよりネクタイ!
ネクタイと言えば今日【祝】BOX発売のThe L Word シェーンも、男だったらあの色気は出ないよね。

女子力UPには男装を。

68710134653751654420586421.jpg
posted by bianca at 00:55 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月06日

出会い系での「ホラー事件」

私の親友が何度目かの「最後の戦い」に挑んでいます。
彼女は美人でナイスバディ、なのになかなか彼氏ができない。

それは彼女がニューハーフだから?

いえ、ニューハーフと男性の出会いの場、実はけっこうあるようです。
完全に女性として生きているMTFの人は、ストレートの男性と普通に出会って恋に落ちる人もたくさんいますが、それとはまた別として。
「ニューハーフと男性の出会い」専用のネット、バー、最近は若い子が集まるクラブイベントなど、レズビアン界と同じような出会いの場があるようです。

そんな中で美人な友人は、うらやましいくらいモテる。
レズビアンの友達に紹介しても必ず可愛いと言われる。

が、いつもろくでもない男にひっかかる。
既婚を隠し、ニューハーフとは遊びでつきあう男など。レズビアン界でもそんな主婦いますけどね。
友人はただ、自分だけを見てくれる素敵なパートナーと出会いたい、それだけなのに。

それだけだけど、ちょっと理想が高いのと、外国人好きなのと、何より彼女はバリタチで、マッチョな男をあんあん言わすのが大好きらしい。
そこらへんはもう、好みの問題だから仕方ない。
レズビアンならフェムタチとして需要がありそうなんだけど惜しいね。

ということで、そんな彼女が何度目かの「最後の挑戦」を開始。
彼女の文章を私が添削し、それに英会話講師をしている友人の翻訳もつけ、先輩ニューハーフの素敵な衣装を借りて写真を撮り、完全武装、いざ最後の決戦へ。

結果、送られて来たたくさんのメールの中に、超イケメンマッチョ米国人からのものが!
しかも熱烈なラブメール「今すぐ会いたい」と。

胡散臭すぎる。

「怪しいよねぇ。私どっかに拉致されて外国に売られちゃうのかしら」
という友人。
でも、とりあえず電話だけしてみる?ということで携帯に電話番号を打ち込んでかけようとしたそのとき・・・

「!!!!!!!」

友人の声にならない声。
携帯画面には「×」の文字が。これは、連絡を断った人のアドレスに付けられるマーク、つまりブラックリストの登録マークが、なぜか出てきた。

「ありえない。誰?」
すぐに以前やりとりした人たちのメールアドレスを漁ったら、ずっと前にメールをくれたけれど、写真がタイプでは無かったのと、内容が女々しかったので、一方的に返事をしなくなった男のアドレスと一致。
なぜ気がつかなかったんだろう。

しかし名前も違うし、何より写真が全然別人なんだけど・・・。

日本人はアメリカ人の顔の区別がつかないとか思っているのかしら。
会ったらなんて言うつもりだったんだろう。
恐がる友人と一緒に私にも戦慄が走りました。

「もうこんな男ばっかりで嫌!!私レズになるわ!」

そうね、こちらに来なさい。
なんて言いたいけれど、彼女の最後の戦いは始まったばかり。
今回こそは素敵な人に出会えることを祈ってます。


彼女に会いたいナイスガイはメールください。
いじらしくて可愛い友人に熱いエールを。
           ↓↓↓
FC2 同性愛Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ



こちらは韓国のMTFハリス
posted by bianca at 00:45 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月02日

ほど良いボーイッシュ

以前coochinさんのblogで書かれていたことにひどく納得してひざを打ったことがありました。
レズビアンの言う「ボーイッシュ」と、一般社会で「ボーイッシュな女の子」として認定される人とでは、男ジェンダー度にかなりの落差があるように感じるのは私だけ?(レズ的ボーイッシュは男に間違えられるレベル。ノンケ的ボーイッシュは「活発な女の子」レベル。)

ノンケ社会でボーイッシュはレズビアン界隈ではむしろフェムだった、と最近実感することがありました。

それは、私が高校時代に「なんてボーイッシュで素敵な人なのだろう」と憧れ、それ以来彼女を超えるアイドルは私の中で存在しない、永遠のマイアイドル、山内美加のお話。
ふと、初恋の人を検索してみたくなるような勢いで最近彼女の名前を検索してみたのです(どんだけ暇なのか)。
それでびつくり。

mika.bmp

時代を感じさせる写真はさておき、今見ると全然フェムでしたね。
ご存じない若ビアンさんに簡単に説明すると、山内美加は1992-96年に全日本で活躍した女子バレー選手。
182cmの長身とショートヘア、当時女子で打てる人がいなかった豪快なバックアタックで、全国を追っかける女子ファンが大勢いたほどには“ボーイッシュ”でした。
youtubeも見つけてしまったから載せちゃおう。



ああ、今見ても私の心を破壊する彼女の華麗なバックアタック。
もうだめ。
彼女がオリックスの選手と結婚して引退するときは、友人に電話して号泣したものです。
友人は迷惑だったことでしょう。

皆様には永遠のマイアイドルっていますか?
ゲイ支持のアイドルはマドンナという感じがしますが、レズビアン支持のアイドルって見えてこないですね。

ちなみにビアン&ゲイにもファンが多い、現在も現役選手レオの憧れの人でもありました。


■ボーイッシュが描かれている小説
昨日、ボーイッシュというより中性を描かせたら右に出るものはいない中山可穂の新作『サイゴン・タンゴ・カフェ』サイン会に行ってきました。とことんミーハーなbiancaです。
これから読んで、また感想をUPします。
サイゴン・タンゴ・カフェサイゴン・タンゴ・カフェ
中山 可穂

角川書店 2008-02


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


20080301210417.jpg

■彼女のお母さんからのお誘い
お母さんと一緒にお父さんの演奏会に行く予定の彼女。
お母さんから「biancaさんも誘ったら?」と言われたそうです。
残念ながら私は出張と重なって行けないのですが、こんなことは初めてです。
泣きそうです。
しかし行けたとしても、緊張して音が耳から入って来なそうです。
posted by bianca at 22:53 | Comment(17) | TrackBack(0) | 日記