2007年07月17日

東京国際レズビアン&ゲイ映画祭 2007

今年も行ってきました。

見たのは「恋するアナベル」「刺青」
今年も思うことがいっぱいでデカい頭がますますデカくなって破裂しそうです。

■恋するアナベル(米国映画)
女教師×女子高生、この設定は見なきゃ!ということでワクワク乗り込んだわりには、全体的に暗く盛り上がりが無く、斬新な視点も無しにたんたんと終わってしまった印象があります。無理のあるハッピーエンドよりは、救いが無い結末の方が美学があって好きなのですけどね。ってネタバレすみません。
終始気になったのが先生の眉間のシワ。カノジョSいわく「ジャガー横田にしか見えなかった」。
一方生徒はアブリルラビーンみたいで可愛いです。
生徒が「タチ」という設定は良かったですね。ウフフ。なんていう単純な見方以外にも、守る×守られるという関係についてのキーワードが隠されている気がします。
例えば体が大きかったり経済力があったりして「強い」とされるものが弱いものを守る、という構図が一般的だけども、実は小さくて弱いものに精神的に守られてる場合も多い、ということ。
結婚するとき、だいたい男性が「君を一生守る」と言う。
だけど、実は弱いほうが強いほうの精神的な拠り所になってたりもする。
女生徒が「あなたを守る」と先生に歌うシーンは胸に染みました。


■刺青(台湾映画)
ネットアイドルと彫り師が主人公。絶対にまた見たい!素晴らしい映画でした。
同性愛モノと言われる映画は大きく2種類に分けられると思います。
ひとつは同性同士でなくては成り立たない映画。つまり、同性同士の恋愛ゆえの苦悩や環境が描かれている映画。「恋するアナベル」はこれです。
もうひとつはどちらか一方を異性に置き換えても成り立つ映画。つまり同性同士という点には重点を置いてない映画。この「刺青」はこちらです。
私の好みで言えば、今の日本ではまだ同性同士という特殊性は外せないと思うので、その点がどういう解釈であれ描かれていた方が好きなのですが。
でもこの「刺青」は同性同士という点の苦悩ではなく、家族愛や谷崎が描いていたような「刺青」を彫る意味などが複雑に絡まった問題が丁寧に描かれています。全体的に暗い中にもアジア的な耽美さがあって、残酷な映像にもきちんと意味があります。

そして何より何より、主役たちが美しく魅力的。
ロリ顔でセクシーな台湾のトップアイドル楊丞琳(レイニー・ヤン)、美人で男前な香港の梁洛施(イザベラ・リョン)。タチ人気はレイニー、ネコ人気はイザベラという感じではないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=7u_Lf4ZL0Rk&mode=related&search=

28_8_13576_171_94_20070405091129.jpgU1343P28T3D1506137F329DT20070405080020.jpg

カップル萌の私としては、後の彫り師の人生に影響を与えるきっかけとなる夜を共に過ごした初恋の子との物語が素敵でした。サブストーリーとも言える2人の恋の部分のピックアップがyoutubeにあったので、そう感じたのは私だけではなかったのですね。
http://youtube.com/watch?v=Gt9rWTrYoNY
彼女との夜を、同性という理由ではなく弟を見捨てたという理由で罪に感じて避けるようになる彫り師に対し「私たちのせいなの?!」と叫ぶ恋人の姿が切ないのです。

同性愛ということが主題ではないけれど、たくさんの要素を詰め込んだ内容が美しい女性同士の同性愛でコーティングされているような映画だと思います。

FC2 同性愛Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ
posted by bianca at 00:00 | Comment(14) | 日記

2007年07月14日

みんなみんなナルシスト

好きなキャラクターはいますか?

ゲイのキャラクターといったら、ピンクパンサー?
ディズニー好きも多いですよね。

レズビアンは?
レズビアンはキャラグッズ嫌いな人が多くないでしょうか。
可愛らしさの拒否なのか、ダサいという考えなのか、ぬいぐるみなどに拒絶反応を示す人が多いような。
確かに身の周りのグッズを全てキャラもので揃えたりするのはクールではないかもしれませんが、かっこ良くてシンプルなものを身にまとう女性の持つキーホルダーにちょっと可愛いキャラのモノがぶらさがっていたりすると、そのギャップにドキッとしませんか?
えー、こんなの好きなんだ?
と、うれしくなったり。
ただ私がギャップ萌え性癖なだけですかね。

ところで、社内のキャラクター制作会議で思ったこと。
みんな自分に似てるキャラを選ぶんですね。
ぽっちゃりした人はぽっちゃりしていて可愛いキャラを選ぶし、鋭い目の人は鋭い目のクールキャラを選ぶ。みんなナルシストなのね。
そんなだからもう、意見がまとまらなくて大変です。
貴女の好きなキャラも貴女に似ているのではないでしょうか?


ちなみに私のカノジョSの好きなキャラはこいつ。
saru.JPG

■業務連絡
Sのレインボーサークル、おかげさまで打ち上げには15人以上集まるようなのですが、当日biancaは香港出張のため参加できなくなりました。皆様にお会いしたかった・・・。
どうかSをよろしくお願いいたします。

■LG映画祭
http://www.tokyo-lgff.org/2007/index.html
今年もこれから雨の中、LG映画祭に行ってきます。
今年はどんな作品に出会えるかわくわくですわ。
posted by bianca at 15:53 | Comment(4) | 日記

2007年07月07日

おんな村

全国ビアンの憧れ!恩納(おんな)村@沖縄に行ってきました。

初沖縄!水着!痩せなきゃ!ということで、友人から借りたビリーズブートキャンプにチャレンジするも1日で挫折、2日後に筋肉痛。
あれは後ろの筋肉美女を鑑賞するDVDだったのね。

よし、水着は諦めた、どうせ誰も見てないし社員旅行だし、楽しみは夜だ!ということで、那覇にあるmint-blueというビアンバーに行くことを計画。
しかしおんな村からは車で約1時間。
遠いのであっさり諦め、ずっとホテルにこもってバルコニーからの景色を眺めていました↓

IMG_0118.JPG

ひたすらインドアな私はこんなところに来ても景色を見て妄想する以外することが無いのです。
ところでシーサーって口を開けてるのがオスで閉じてるのがメスって知ってました?
だから口を開けたのと口を閉じたのが対に売ってるのですね。
それを口を閉じたのだけ集めて並べたりして遊んでました。
暗すぎるわ。

20070706140835.jpg

そんな私と同室になった同僚美女Mは
「あぁ、カノジョと来たかった」
と言う私に
「一緒に来たいって思える人がいるって幸せね〜。私はどうやったら彼氏できる?何でもいいからアドバイスして!!」
って、レズビアンに男できる方法聞かないでよ。
なんて2人で話してると、隣の部屋で宴会を始める女子社員の声が。窓を開け放してるから、声が丸聞こえなんだけど、本人たちはわかっていないようでぶっちゃけトークが始まってしまう。

窓越しで2人静かに座ってその会話を盗み聞きしながらお茶を飲む下戸の私たち。
暗すぎるわ。

IMG_9.JPG

IMG_0122.JPG

そんな暗い私と美女Mも沖縄のサンセットには心が洗われました・・・。


IMG_0130.JPGIMG_0127.JPG

ホテルでは「キェエエエ!!!」と首を絞められたような声で鳴くヒステリックなオウムのピンキーとその仲間たちが迎えてくれました。

沖縄、今度は本当にカノジョと行きたいです。
やはり海の美しさ、空の青さ、食べ物の美味しさは東京にないですね。
ブラボー沖縄!女大好きおんな村!
posted by bianca at 23:53 | Comment(5) | 日記

2007年07月02日

ドSの小部屋 part2

イケレズの皆様コンバンワ。
bianca彼女のSです。

109836495922000.gif

自転車レインボーサークル(仮)のお知らせです。
『東京タワー ドエスとチャリと、時々、ビアン』
決行日について、7月最終の土曜日を考えています。

興味ありと解釈させてもらった以下の方々、社交辞令だったのにと驚いても手遅れです。
詳細をお送りしますので連絡お待ちしてます。
gomapu969@hotmail.com

■ライダー組
どS
nuts
mick
αさん
αさんカノジョ
ぬれこぶたさんカノジョ(表明はしてくださいませんでしたが、指名させていただきます)

■イケマネ組
mmちゃん
めめちゃん
めめちゃんカノジョ
まりりんさま
マイちゃん
ぬれこぶたさん(表明はしてくださいませんでしたが、指名させていただきます)

■見物人
bianca

上記以外の方もまだまだバッチこい!
日ごろの行いが良い我々のこと、当日はきっと晴れると信じています。
夏の塩っぱい思い出を作りましょう。


体育会系ビアンは不滅です!
posted by bianca at 23:01 | Comment(9) | 日記