2007年03月21日

彼女が女装に着替えたら

日本のTVでは「カマキャラ」が市民権を得ていますが(?)、レズキャラというのはいまだに存在しませんね。なぜなのかしら。

レズキャラと言っては語弊があるかもしれませんが、台湾では「ボーイッシュな女の子」というキャラカテゴリーはすでに存在し、TVでも人気を博してるようです。
友人のblogで知ったのですが、ある番組の「少男系女孩」というコーナーから火がついた模様。2丁目に大量生息するようなボーイッシュ君たちが、色々な芸を披露して人気を争います。
司会者も美少女たちも「カッコイイ!!」と抱きついたりキスしたりキャーキャー大騒ぎで投票(→コチラ)。
その中でも一番の注目は、「女装をさせて男の子たちの前で披露させる(→コチラ)」というなかなか残酷なもの。
ボーイッシュでイケてる子は大概女装しても美しいものですね。スカートをはき慣れてない彼女たちは皆ガニマタで、そこがまた可愛いくてたまりません。

気になるのは彼女たちのセクシュアリティ。全部見たわけではないのでわからないのですが、カムアウトしてる子はいるのかしら?女の子からどんな風に告白されたことがあるか?という「困った思い出」として自慢のようなエピソードは色々語っているのですが。
そこから先はやっぱりまだまだ禁断領域なんでしょうか。

ちなみに中国語の「女装」は日本語の女装とは違い、男がする意味合いはないようでデパートにも“女装コーナー”がありました。

以下、『役に立たない中国隠語講座』

●拉拉(ララ)・・・私や貴女のことですよ。lesbianの音からきたようです。

●直人(ジーレン)・・・ナオトではありません。ノンケ。ストレートのこと。

●T/P/不分(ティー/ピー/ブフェン)・・・タチ/ネコ/リバ。

●娘T(ニャンティー)・・・女の子に見えるT。

●兎子(トゥーズ)・・・ゲイ。

●人妖(レンヤオ)・・・ニューハーフ。

●断背山(ダンベンシャン)・・・ブロークバックマウンテンからきたゲイ業界総称。

●做愛(ツオアイ)・・・つくる愛、つまりmakeloveのこと。

428.jpg
★中国の素敵な広告★

たまには私も彼女を女装させたいものです。しかし彼女をメイクすると人妖のようになってしまうのよね。綺麗なんだけど。
posted by bianca at 00:00 | Comment(10) | 日記

2007年03月04日

少女たちの遺言〜メメントモリ〜

pinkspider_hide,2005100316511.jpgyuigon.bmp

●制服の少女
●女子高
●ボーイッシュな女の子
●可愛い♀♀カップル
●純愛

という私のツボをしっかりと抑えた韓国映画
「少女たちの遺言〜メメントモリ〜」がGyaOで無料配信してます。
6年前のLG映画祭で見てどっぷりとハマり込んだ私は、色々とネットで調べて韓国のファンサイトまで書き込みに行ったりしたものです。そして日本の関連サイトに投稿したものが掲載され、サイン入りのグッズをもらえたりしました。
何の自慢にもならないどころかオタクっぷりを再披露という感じですが、以下当時載った堅っ苦しい私の文章。


女子校時代にタイムトリップしました。一番苦しくて、一番「激しく」人を愛したとき(決して一番深く愛したというわけではない)。その愛は、ときに自己中心的で同時に自虐的で、また他人を傷つけるものであったりする。大人になった私たちがパートナーに持つべき優しさや、お互いを尊重しあう関係を築くような愛情と比べたらひどく幼いものかもしれない。しかし子供が残酷であると同時に純粋だと言われるように、ヒョシンの愛も、幼く脆いけれども同時に激しく純粋な愛だと思う。ヒョシンとシウンの関係を見ていて、そんな時期を懐かしく、そして少し切なく思い出すのは私だけではないはず。何かの前宣伝で、ヒョシンは「同性愛と噂されて自殺した」とあった。でも、映画を見てそうではないのではないか、と思った。彼女は、周りからどう見られるかなど関係ない。ただ「シウンだけ」なのだと思う。シウンさえいれば周りなんて関係ない。そんな激しい気持ちよりも周りの視線を気にするシウン。シウンにキスをするヒョシンに「学校ではやめて」。シウンのこの言葉がヒョシンをどんなに傷つけただろう。教師と関係を持ったことも、捨て身でシウンの気を引きたかったとしか思えない。でなければ、シウンがどこで何をしているか一秒でも離れていられないなんてことはないだろう。まして死ぬことなんてできない。どこまでも自虐的で脆い愛、それは周りから見たらホラー現象のように恐ろしいものかもしれない。しかし、日記からつながる彼女たちの愛にはまり込んだら、ホラー現象など彼女たちの感情を具現化する空模様ほどに気にならなくなる。私はこの映画を、ホラー色をちりばめた激しくて切ない「初恋」の話だと思った。

とりあえず世界中のビアンに見て欲しい。ついでに私のヨン様(シウン役のイ・ヨンジン)今いずこ?
少女たちの遺言 [DVD]
少女たちの遺言 [DVD]パク・イェジン, イ・ヨンジン, ミク・ミンソン, キム・テヨン

サードパティ 2008-01-20



Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by bianca at 00:00 | Comment(5) | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。