2006年11月25日

『百合族』の生みの親

201528b.jpg


私はよく「百合」という言葉を好んで使用するのですが、ビアンコさんの中にはあまり好きでない人が多いようですね。
それはやっぱり現在「百合」の言葉のイメージはAVもしくは同人系を連想させるからでしょうか?

「百合族」という言葉を作ったのは、日本で一番最初にゲイ雑誌を創刊した『薔薇族』の編集長、伊藤文学氏だったのですね。
彼はノンケらしいけど、何者なんでしょう?
ってこの本「『薔薇族』編集長」を読めばある程度わかるんだけど、やっぱり根本はわからない。
「ノンケが金儲けでゲイを利用した」という意見もあるようだけど、何度も警察から呼び出され、リスクを犯しながら当初は大して儲けにもならないところから苦労してまで単なる「金儲け」と言えるかしら。
ならばオコゲ?ボランティア精神?平等思想実現のため?
わからん!!

でも彼が日本のゲイ発展に大きな貢献をしてくれたことは確か。
美輪様や寺山氏が絶賛し、現在ファンシーショップでも大人気のイラストレーター内藤ルネ氏が表紙を描いた『薔薇族』内で、当初はゲイとレズビアンの友情結婚のページのために生まれた「百合族」の言葉。
こんな伝統ある言葉を、ワタクシたち百合族は誇りを持って使っていこうじゃありませんか!!

薔薇は気高く咲いて美しく散るけれども、百合は鬼のごとく咲いてしぶとく散らないのです。

4a33a41702000hd1.jpg

FC2 同性愛Blog Ranking にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛(ノンアダルト)へ
posted by bianca at 00:00 | Comment(8) | 日記

2006年11月11日

死語の世界

ファンシーショップっていつから死語になったのですか?
この前使用したとき、ひどく笑われました。

新しい職場は、なぜかイケメン(←もしやこれも死語?)が多い。私の直属の上司も美容師系イケメン。
ネコに小判と言いましょうか、レズにイケメンと言いましょうか。

そんなことはどうでも良いとして、仕事が面白いです。
今度の職場では色々なネーミングやキャッチフレーズを作ったりもしています。
でも若者向けの携帯サイトに使う宣伝文句はとても大変。
顔文字も知らないし、やっと使えて☆や♪。
ファンシーショップなど死語満載な私の脳内語録ではかなりキツい。

誰か若い感覚を持った人、もしくは若くて可愛いビアンコちゃん(は関係ないか)私とお話ししてください♪

110310.jpg
ネコにブラ


【あの頃君は若かった】
今では死語使いの私も、彼女とつきあいはじめた当時はピチピチの女子大生(←また死語?)でしたので、言葉遣いもすかした不良(←また?)って感じでした。
デートで「ハラ減った。飯食いに行こうぜ」と言ったとき、彼女がとても悲しんだのでそれから言葉使いを直すようになりました。
ゲイ友達とつるむとオネエがうつるのですが、これも女の私が使うとただのオバサン言葉になるので気をつけたいしだいです。


posted by bianca at 00:00 | Comment(8) | 日記

2006年11月04日

最後の女

30にして転職しました。
もう最後にしたい。
付き合う人とは長く続くんだけどな・・・でも仕事は4社目で最短半年、最長3年2ヶ月。

今度のところでは、出来れば一生添い遂げられたらと思うしだいです。

以前書きましたが、面接でうすらカムアウトをした後、役員面接まで進み採用になりました。
だからなんだか気が楽です。
lesbianであることと仕事とはなんも関係は無いんですが、やっぱり結婚とか先のことを含めて多少影響すると思うのですよ。
職場の人間関係にもね。

前の会社でもプライベートで遊ぶようになった人たちはみんな知ってくれていた。
退社直前に奥さん共々食事に誘ってくれた男性がいて、退職後も遊びましょうということになったから、得意技のカムアウトを仕掛けてみたら、
「本当にごめん!!今まで結婚のこととかしつこく聞いたり言ったりして、傷つけていたと思う。知らなかったとは言え、本当にごめん!!」
って激しく謝ってくだすってびっくり。
そんなとんでもない。そんなことで傷つくようじゃレズで生きられないしね、こちらこそ
「レズということを認めてくれるなら友達になりましょう」
みたいな傲慢な態度で申し訳ない!って感じでした。

世の中の男性も捨てたもんじゃないのかもしれませんね。

221011613_887289670f_m.jpg
やりたいことがコロコロ変わる。美容師にもなりたかったなぁ。

posted by bianca at 18:19 | Comment(9) | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。